ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月15日

細口チャッカマン



我が家のノーススターランタンですが
イグナイターが作動せず、
バチバチバチっと火花が出ませんカミナリ

普通なら赤色のボタンを押すと火花が出て
着火するんですけどね~わーん

この症状出てるのは、少数派なのかなぁ・・・
細口チャッカマン
仕方がないから
毎度チャッカマンで着火してます

火の入口は
シュポシュポノズルの上のあたりの溝に
ライターの先を突っ込んでます
細口チャッカマン


でも、この穴が小さいから
ライターの先が太くて入らないんで
火付きがイマイチ

やっぱ先っぽを穴の中に突っんで着火したいわーん


市販品では、細い口のライターってないんですよ~汗
売ってれば良いのに・・・

というわけで無いなら作ってみよ~って事で挑戦です

細口チャッカマン

とりあえず100円均一のライターを分解

細口チャッカマン
案外単純な構造です
ガスが通るパイプが先まで伸びてるのかと思ったら
チューブなんですね

細口チャッカマン
火口は100円均一で、
伸縮するパイプのポインターにしてみます

細口チャッカマン
根元を金のこで切断後
中に入っている金具を引っ張り出せば
パイプは簡単に抜けるようです

チャッカマンの太い金具も根元だけ使うので切断
細口チャッカマン

細口チャッカマン 細口チャッカマン
パイプを通すのに邪魔になるでっぱりも
取り除きました

細口チャッカマン
チャッカマンの先っちょのプラ部分が
パイプの一番太いのとシンデレラフィットで
一瞬、ナイスと思いましたが・・・
細口チャッカマン
太くて入んね~~眠い

二段目を使用して再び組み立て汗

ぷら部分はセロファンテープで電極と一緒に
ぐるぐる巻きにしてます
作業に集中してたら、写真ないや・・

とりあえず完成
細口チャッカマン

ただ、このチャッカマン
火花はちゃんと出るんですが
滅多につかない・・・

なんでなんだろう・・・

とりあえずは点火はできそうだし役目は果たしそうかな




同じカテゴリー(自作)の記事画像
薪活 TAKE2
今年はクローブの虫よけ
収納棚
金箔皿に挑戦
虫よけスプレーの続き
我が家も参戦
同じカテゴリー(自作)の記事
 薪活 TAKE2 (2019-02-03 14:00)
 今年はクローブの虫よけ (2016-06-28 02:26)
 収納棚 (2014-11-20 22:43)
 金箔皿に挑戦 (2014-08-22 02:25)
 虫よけスプレーの続き (2014-06-18 00:00)
 我が家も参戦 (2014-05-24 21:11)

Posted by のんさん at 00:21│Comments(2)自作
この記事へのコメント
こんにちは!

チャッカマンを改造するとは…。目からウロコです。

ガスタンクから先端までホースで繋がってるんですねー。知りませんでした。

もしかしたら、先端がクネクネするライターが出来たりしちゃうかもですよね〜。
Posted by めたぼるめたぼる at 2017年12月15日 15:18
中途半端な内容ですんまー(⌒-⌒; )
それ使いやすそうですね♪
溶けないホースやと使いやすそー
Posted by のんさんのんさん at 2017年12月16日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
細口チャッカマン
    コメント(2)