ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月18日

虫よけスプレーの続き

いろんなキャンプに行くので
記念にキャンプ場のステッカーが欲しいけど
ほとんど、売ってないのが残念でならない今日この頃
無いなら自作してみようかなんて思ったり思わなかったり・・・


自作虫よけスプレー実戦投入した感想です。

虫よけスプレーの続き

材料は前回の記事で紹介したコヤツ

虫よけスプレーの続き

森林香は関係ないです。

水道水100ccに
ハッカ油20滴
ナノヒバオイル、香りづけで適量5ccくらいかな
消毒用エタノール10cc
虫よけスプレーの続き



トップの写真のスプレーだと200ccだから、2倍必要
(元は100円均一の寝ぐせ直しのスプレー)


使ってみた感想は
に対してはスプレーしたところは、止まらないし寄ってこない
確かに効き目あり。有効時間は1時間くらい。

市販の虫よけで弱い物は、スプレーしたなり止まるのから見れば
やっぱりこっちの方がいいですね。

ヒノキのいい香りで、スッとして気持ちがいいです。

釣りに行った磯ブヨに対しては、
スプレーした時には止まらないから一応効果ありだけど
有効時間は30分ですね・・・

結局家族4人では二日間で200ccでは足らず・・・
磯ブヨの前にタマ切れ寸前でした。
ケチってスプレーするしかなくて・・・餌食です
Ξギャァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/

(ブヨの多い特殊な環境だったので、参考になるか微妙です。)

腫れる体質でないので分かりずらいけど

写真の部分だけで11か所、子供たちも同じような感じ

早速敗退してしまいました。 (;´Д⊂)

虫よけスプレーの続き


分量が足りなかったから現地で作ろうかと思ったけど
ハッカ油の注意書きに
引火しやすいので、火気の近くでは使用しないで下さい。」
とあるので現地で作るのは難しいのかな?
大き目のサイズで用意した方がよさそうかな?

どっちにしても、スプレーだけに頼るのは虫が良すぎました。

今度は長ズボンと森林香を焚いて再挑戦したいと思います。








同じカテゴリー(自作)の記事画像
薪活 TAKE2
細口チャッカマン
今年はクローブの虫よけ
収納棚
金箔皿に挑戦
我が家も参戦
同じカテゴリー(自作)の記事
 薪活 TAKE2 (2019-02-03 14:00)
 細口チャッカマン (2017-12-15 00:21)
 今年はクローブの虫よけ (2016-06-28 02:26)
 収納棚 (2014-11-20 22:43)
 金箔皿に挑戦 (2014-08-22 02:25)
 我が家も参戦 (2014-05-24 21:11)

Posted by のんさん at 00:00│Comments(2)自作
この記事へのコメント
ブヨ被害は深刻に感じてます(´;ω;`)

昔、富来地区周辺でアオリ卵調査で潜りにいき疲れて磯で寝てしまいました…
そのあとは…想像にお任せします( ̄▽ ̄;)

あのトラウマを解消させてくれる薬品を開発してください教授!(笑)
Posted by 鬼嫁のパパ鬼嫁のパパ at 2014年06月27日 07:55
鬼嫁のパパさん

想像 (´-`) ・・・・(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
絶対いやや~

睡眠薬でどうでしょう?(爆)
Posted by のんさんのんさん at 2014年06月28日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫よけスプレーの続き
    コメント(2)