ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月25日

木箱の完成


木箱が完成しまして速攻
フィールドデビューしてきましたキラキラ

待ちきれない男なもので ^^;

木箱の完成


前に書いたのは、材料の切断とはめ板の接着まで


そこからの続きです

木ねじを無加工で、ねじ込んじゃうと板が割れる事があるので
ドリルで穴加工をします

木箱の完成 
直径3.2と皿もみの工具
木箱の完成

マスキングテープをしてから、
鉛筆でマーキングをして穴あけです。

テープをしてから加工したほうが
加工表面のささくれや割れが小さくなりますので
面倒でも貼った方がいいです

木箱の完成

はめ板の裏面の穴が気になるので
今回はカベコークなるもので埋めてみることにしました
木箱の完成 
木箱の完成
乾くまで2日(;^_^Aなかなか乾かない


今度はウレタン塗装の前準備の
やすり掛け
木箱の完成

荒めの#100と#240で仕上げ
水ぶきをして埃を取り除いたら
木箱の完成

油性ニスで塗装です
粘り気があると塗った時の筋が気になるので
3割程度薄め液で薄めて塗装します

キャンプの木箱は、雨や湿気に強くないと
実用的ではないと思うので
味のあるオイル塗装よりはウレタン塗装だと思います

木箱の完成


組み立てた後、
仕上げの塗装をもう一度するので
はめ板は裏面のみ

翌日、組み立て作業
270×270㎜板に骨組みの板を取り付けます

下に隙間が空いているのは底板がハマる10㎜分
上側は蓋がはまる12mm以上空いてたらOKです

木箱の完成

接着剤が完全に固まってしまってからの
ねじ止めだったからか、
ピシッと1か所ヒビが入りました 眠いアチャー


ここまで終わったら作業の50%は完成です


480×270㎜の板側から
側面板をねじ止めです
底板は勿論、穴の加工済みです

木箱の完成

今度は背面板の取り付け
木箱の完成

箱が大分がっちりしてきました
木箱の完成

底が抜けたら嫌なんで背面板と底面の連結

連結は12×12×456㎜の棒板を使います
底側からもねじ止めします

この板は無くても大丈夫かも・・・

木箱の完成


今度は扉側
幅40㎜の板を上面を揃えてビシッとキメます
木箱の完成

ドアの開閉部分に取り掛かります
木箱の完成

蝶番がはまる掘り込みは
1.5㎜、10円玉がちょうどいいです^^

木箱の完成

綺麗についたので嬉しいw

木箱の完成

補強用の棒板を取り付けます

木箱の完成

あんまりシビアに寄せすぎると
湿気を持った時に膨張して扉が閉まりにくくなるので
適度に隙間を設けます

木箱の完成

扉の補強用の板
写真のねじの向きが変です^^;
面を揃えて扉側へ向けます、
底板の下穴がある通り底からもビシッと取り付けます
木箱の完成

隙間を攻めすぎないように注意です
擦れない程度に

木箱の完成

問題の90度で止めるストッパーは
チェーンにしてみます
木箱の完成

木箱の完成

左右で微妙にテンションが揃わないですが
許容範囲内かなぁ~
上手くいきました^^
木箱の完成木箱の完成
チェーンにしたら
木箱を斜めにして開閉すると引っかかるけど
そういう使い方はしないから大丈夫でしょう♪


そういえば
天板もありました
補強用の板を取り付けますタラ~
木箱の完成


そろそろ終盤戦ですね^^

底面のズレた面をかんなで揃えます
木箱の完成
木箱の完成

カンナ作業は職人ぽくて
どんなもんだ~と嫁に自慢したくなりますが

当たり前に相手にされませんw



最後の底板の取り付けに入ります
この部分、前作と同様、はめ板の端材を使いました

木箱の完成 

木箱の完成


金具取付を残して
最後のウレタン塗装
(おにぎりがありますが写真は乾いた後です)
木箱の完成

キャンプ当日
最後の金具の取り付け
木箱の完成

扉の打掛付属のねじは長いので
厚みに合わせて短めのねじを調達

木箱の完成

木箱の完成


出発2時間前に完成ちょき

木箱の完成

木箱の完成

木箱の完成

くまごうろう君!
では行きませうかテヘッ

木箱の完成 




同じカテゴリー(木箱)の記事画像
木箱に棚を
木箱に収まるスパイスボックス
木箱を棚に
木箱の再自作
自作木箱
同じカテゴリー(木箱)の記事
 木箱に棚を (2019-01-17 01:44)
 木箱に収まるスパイスボックス (2019-01-12 00:28)
 木箱を棚に (2019-01-09 00:15)
 木箱の再自作 (2018-11-20 23:28)
 自作木箱 (2018-03-03 15:04)

Posted by のんさん at 23:40│Comments(2)木箱
この記事へのコメント
こんにちは(^ ^)

おお!
もはや売りもんレベルやないですか!
家の中にあってもオサレな感じがします(´∀`)
キャンプ場でその木箱を見かけたら声かけさせてもらいます

ところでキャンプ場はどこでしょう?
よしの
ではないですね
Posted by shinn.shinn. at 2018年11月26日 10:33
shinn.さん
どもーありがとうございます。
今週でクローズするところたくさんありましたね
これからは遭遇率の上がる
時期になりますよね。
見かけたらよろしくお願いします^_^
キャンプ場は地元の瀬波川っぽく見えますが
隣の県、富山県の片貝山ノ守キャンプ場です。
Posted by のんさんのんさん at 2018年11月27日 07:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木箱の完成
    コメント(2)