ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月27日

オカモチ完成

毎日、むっちゃ寒いですね

年をとると体温が上がらなくて、毎日ガタガタ言ってます

体のミトコンドリアは睡眠中なんでしょうか?


叩き起こして、ガッツリ脂肪を燃やして温まりたい

そんな体スイッチあったらなぁ・・・


昨日の続きです。

一旦オカモチは完成しましたが

オカモチ完成

このまま、地面に置くと傷がつくので
接着テープ付きのゴム足を接着
オカモチ完成オカモチ完成

ハンドルはゴミ箱でやった同じ方式で

写真には無いですが、
ねじを閉め込んでも、ハンドルが固定されない様に
木の中にパイプをはめ込んでます。
オカモチ完成


さてさて、オカモチに
お楽しみのブライワックス塗ってみましたよニコニコ
オカモチ完成

荒く塗って、30分すると

ワックスが固まるので

その後、たわしで擦るそうですが

たわし無しで、シャツの切れっぱしで、擦って仕上げます。

オカモチ完成 

オカモチ完成

すげーピカピカです黄色い星

思わずニヤケます

表面の木目の隙間にワックスが入り込んで光沢がでる感じです

色はほんのちょっと濃くなりましたねテヘッ

ワックスなので、時間がたてば光沢は無くなっていくから
都度メンテナンス必要になると思います。

乾燥すると固まるワックスだから、長持ちしそうだし
今度また仕上に使ってみたいですね♪


側面、色の差があったり、隙間がありますが、
自分なりには上出来ですOK

オカモチ完成

開いた所
ハンドルもしっかり乗るか心配でしたが
上蓋にちゃんと乗りました 

車載時はやっぱり邪魔になりそうですタラ~

オカモチ完成



1箇所はオリジナルを入れたくなりますよねにっこり


ついでに端材で包丁ケースも作りました


包丁ケース付きの包丁ないか探してましたが
自作で解決ですあはは

シナベニア2.5mm、
何とかカッターで切ったあと

ボンドで接着して、
内側になる部分にウレタンニス

竹の方は、分厚いのでカンナで削りました
オカモチ完成

最後に蓋を接着して完成

オカモチ完成 

シマシマ模様が、おしゃれです。

包丁は新しく買ってきました。
刃の長さは170cmまでは大丈夫です

これもまたワトコ+ブライワックスで仕上げました。
オカモチ完成

この凹みは
ポケットに掛ける訳ではなくて

こうしたかったんです♪

オカモチ完成

間仕切り兼の包丁ケースです。
いい感じで収まりました。

待ち切れず、
早速、色々入れてみました


思ったより結構入りますね
 オカモチ完成オカモチ完成 





同じカテゴリー(オカモチ)の記事画像
オカモチ
オカモチ
次の自作は・・・
同じカテゴリー(オカモチ)の記事
 オカモチ (2016-01-26 00:01)
 オカモチ (2016-01-22 23:26)
 次の自作は・・・ (2016-01-21 00:38)

この記事へのコメント
のんさん さん。
はじめまして。
田吾作ともうします。

「先週よく見に来てくれた人はのんさんさんです。」
と表示されました。(新機能?)
ありがとうございます。

オカモチ
すごい完成度ですね!
びっくりです。
私も少し自作しますが、ワトコオイルは使ったことないんですよね。
ワックスも。


ところで、こちらを「お気に入り」に入れさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年01月28日 11:01
自分が一番って、何かハズイ機能ですね (*ノ▽ノ)キャー
読むだけ読んでコメントなくてすいやせん。

田吾作さんの
ブログの題名に何だか惹かれちゃったんです

こちらこそ宜しくお願いします。
どぞどぞ、お気に入りありがとうございます。
Posted by のんさんのんさん at 2016年01月29日 00:48
ご連絡遅くなりました。
お気に入り登録させてもらいました。
ご確認ください。


ブログの題名・・・・なんか照れますね。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年01月30日 11:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカモチ完成
    コメント(3)