ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月22日

室堂泊、白山登山(前半)

白山をバックにした田舎の風景は最高だなぁ
行けるなら、いつか登ってみたいなぁ
って思って早・・・40才・・・
室堂泊、白山登山(前半)
なかなか登る機会が無かったですが
子供たちも大きくなって、今が頃合い
一念発起して、家族を道連れに挑戦してきましたw

今を逃しがら一生のぼらないでしょうね ^^;


白山登山は
流石に長丁場になるので子供たちが飽きさせない為にも
役割任命してみました。

番長は地図担当
ゴールまだぁ?今どの辺~?が口癖なんでタラ~
チェックポイント到着時刻を書きこんで貰い
予定時刻からのペースを把握とコース
後どれだけでチェックポイントなのか把握してもらいます。


ゆーさんはお菓子大臣
重要任務ですぞ。


のんさんは
荷物持ちとカメラ小僧


嫁は応援団長ってところかなw


役割を決めると、責任感が出るし
本人のやる気を促す事が出来ましたので
また今度子供たちにお願いしてみよっかなぁ~♪

8/15日

5:20 家出発

6:30 市ノ瀬ビジターセンター駐車場着(標高830m)

既に駐車場はたくさんの車

流石に三大名山だけあります。
どこかの劇場に遊びに行った様なたくさんの登山客

みんな好きだねぇ~
毎年登ってる会話してる方もちらほら
テンション上がるわぁニコニコ
室堂泊、白山登山(前半)

いつものように
日焼け止め ~ トイレ ~ ご飯 ~ 着替え ~ 登山届 と すぐ横のキャンプをちら見w
何だかんだ準備に手間取り

6:50 市ノ瀬発のバスに乗りこみます。
 バスは5時から20分間隔に出発ですが
 なぜか、なかなか出発せず・・・

大人400円 子供200円
室堂泊、白山登山(前半)

出発して15分くらいで
別当出合登山口に到着 (標高1450m)

7:28
室堂泊、白山登山(前半)

頂上まで到着できるか!

室堂までの標高差1000m

予定より30分遅れましたが
さぁー!のんびり がんばっていきましょ~
室堂泊、白山登山(前半)


室堂泊、白山登山(前半)
たくさんの人たちに抜かれつつ
我が家はいつものペースでテクテク。

今回はリュック持ってもらいましたよ。
室堂泊、白山登山(前半) 
昨晩は雨でしたので、スタート時の登山道はしっとりしてました。


8:35 中飯場到着(標高1500m)

ここまでは、まだまだ余裕のよっちゃん♪
しばし休憩をして出発

室堂泊、白山登山(前半)

スポーツ用品店で発見した
気化熱で冷えるタオルが気持ち良かったです
買っといて正解でした
室堂泊、白山登山(前半)


室堂泊、白山登山(前半) 

10:02
標高1750mの別当覗

室堂泊、白山登山(前半)

「 のぞき 」と言われて敏感に反応する中年の嫁w

室堂泊、白山登山(前半)

予定通りですが
登山すると、距離0.3kmが遠いw

遠いんだけど、この白山の登山道

かなり歩き易いです
我が家が選んだ砂防新道は
ひたすらゆるい登り

石の置き方も
うまく考えられてるなぁと感心します。

室堂泊、白山登山(前半)



室堂泊、白山登山(前半)

遠かった~
第2チェックポイント

11:25 甚之助避難小屋到着 汗
(標高1960m)

いつもなら、この辺が頂上となりますが
白山は、まだまだ半分くらい。

室堂泊、白山登山(前半)

真ん中、二階部分はしご横のドアは冬用の入口ですかね ^^;

中の様子。
室堂泊、白山登山(前半)

山のトイレなのに、トイレは綺麗キラキラ

室堂泊、白山登山(前半)
何で水洗?!
下水はどういう構造なんだ

お昼はゴミがかさばらない、パンにしました。

室堂泊、白山登山(前半)


室堂泊、白山登山(前半)
いい景色です (^~^)
この辺りから、木々の高さが低くなってました。


しばらく行くと
南竜分岐到着
13:06
室堂泊、白山登山(前半)

予定ではこのまま 真っすぐ砂防新道でしたが

下山中のおっちゃんに、「エコーラインの方がいいですよ~」

と紹介されたので南竜側に変更しました。
確か標準コースタイムは10分プラス程度しか違わないはず。

室堂泊、白山登山(前半)
しばらく100mは、凸凹して道が悪かったですが、歩き易い道になってました
下から雲が~すーと上がってきます。

お花の山と言われるだけあって~この辺から
色々な色の花が見られます。
室堂泊、白山登山(前半) 
オンタデ・ハクサントリカブト・タカネナデシコ
ハクサンフウロ・シモツケソウ

13:22
南竜荘が見えて来ました~
ちょっと奥の辺りが じじ さんが利用してた南竜キャンプ場
良く見えませんね

キャンプ場見ると悔しいけどテンション上がる~アップ  ≧▽≦) あそこに~行きたい~
室堂泊、白山登山(前半)

エコーラインの分岐に到着した頃
番長の足取りが重くなってきたので

使ってみる?トレッキングポールを渡してみました。

やっぱ棒があると歩き易かったようで、しゃべる余裕が出て来ました。
いい道です ^^

室堂泊、白山登山(前半)
ニッコウキスゲ

山の飯がどんなご飯が出るのかなぁ~て話をしながら
休憩して

室堂泊、白山登山(前半)

あーー なんか、ハイジの世界

室堂泊、白山登山(前半)


室堂泊、白山登山(前半)
のんびりあるているので、息は乱れませんが
なかなか、エコーラインの終点が見えて来ません。

嫁が疲れて、ザックをゆーさんに持たせる w
番長も辛そうですね~汗

15:00 弥陀ヶ原の平坦な木道が現れ
            一同ほっと安心感。


室堂泊、白山登山(前半)

15:11
砂防新道合流地点に到着(標高2350mぐらいかな?)
これが室堂までの最後の登り!

もう一息ですキラキラ

室堂泊、白山登山(前半).

高山の薄緑の苔って独特ですよね ニコニコ
チズゴケって言うんでしょうか汗
室堂泊、白山登山(前半)

ゴールが見えてきて子供たちは、元気が出たのか
ちゃっちゃと行ってしまって見えなくなっちゃいました。


嫁の方がふらふらになりながら、

15:40 室堂到着♪ (標高2450m)

スタートが7:28でしたので
約8時間の長丁場となりました。

予定では一般コースタイムの1.5倍+休憩として
7:00出発~16:00着ですので
我が家的には思ったよりちょっと早かったですw

雲に隠れた正面の山は
白山頂上 御前峰

室堂泊、白山登山(前半)

子供らはDS開いて
すれちがい通信と何歩いたのかをチェック中でしたw

おろろ・・・・案外少ないなぁ・・・・タラ~
(奥獅子吼は27000歩だったよな)
室堂泊、白山登山(前半)

ってか、ちゃんと登れて良かったです♪
みんな頑張ってくれてうれしいです。

室堂泊、白山登山(前半)

予約しておいた今晩の宿の受付を済ませて

宿泊 大人5300円 子供3600円
夕食1700円x4 朝飯1100円x4

を支払います。

白山市民は
宿泊7日前までに生涯学習課へ申請書を提出すると
助成券が貰えて、受付に提出すると
小中学生の素泊まり金額は助成されるそうです。

受付後、寝る所へ案内して戴けました。

室堂泊、白山登山(前半)

部屋がいくつか並んで

室堂泊、白山登山(前半)

部屋の中はこんな感じ

室堂泊、白山登山(前半)

蒲団が清潔で、ふかふかで気持ちがいいテヘッ
(山小屋のイメージで若干汗臭いだろうなぁと思ってました)

18時夜ごはんですのでちょっと間がありましたので

まぁまぁ おっさんのお決まりコース♪

室堂泊、白山登山(前半)

一杯800円也
 室堂泊、白山登山(前半)
カップラーは300円 箸20円 
室堂泊、白山登山(前半)

室堂前は、こんな感じの休憩スペースがちょこっとありました。
室堂泊、白山登山(前半)

室堂周りを散策してたらあっという間にご飯の時間です。

ご飯はおかわり自由です。

室堂泊、白山登山(前半) 
下界ではみすぼらしいですが、
山では御馳走 ありがたく戴きます。(^人^)

何でこんなにおいしく感じるでしょw

おかわり~♪



ご飯が終わって外に出ると夕焼けが始まってました。


室堂泊、白山登山(前半)


室堂泊、白山登山(前半)

しばし、夕焼けに染まる雲海の水平線に見とれていました
(上着がないと流石に寒いです。)

室堂泊、白山登山(前半)

消灯は20:30
明日の御来光早朝アタックは自分だけタラ~

自分一人用のパッキングを済ませ早めの就寝

・・・しばらくすると

外から歓声が・・・・


ついさっき夕方だったのに?外に出てみると


!!



室堂泊、白山登山(前半)室堂泊、白山登山(前半)

みた事もないような、凄い星空が広がっていました

呼びに行っても動かない嫁とゆ~さんはほっといて
消灯時間が過ぎてしばらく、番長と眺めていました。


この後、星空を見に行ったまま、戻る部屋が解らなくなった
まさかの室堂ゆーさん迷子事件・・・

ちょっとした騒ぎになっちゃいました。
一緒に探して戴いた管理の方ありがとうございました。






同じカテゴリー(白山)の記事画像
GWは残雪期の白山
秋の白山
白山アターク!
白山ソロ2日目
初ソロは白山
お盆は白山(後半)
同じカテゴリー(白山)の記事
 GWは残雪期の白山 (2019-05-26 07:00)
 秋の白山 (2018-10-30 23:22)
 白山アターク! (2017-08-22 02:46)
 白山ソロ2日目 (2016-09-18 12:12)
 初ソロは白山 (2016-09-16 01:01)
 お盆は白山(後半) (2015-08-27 00:52)

Posted by のんさん at 02:09│Comments(2)白山
この記事へのコメント
7時~16時着ですか!
苦労した分、絶景ですね!!
すばらしい
Posted by こう 111こう 111 at 2015年08月25日 12:39
普通の健脚なら4時間で
登頂なんでしょうけど・・・
こんなに時間かかる、家族もまれでしょうねw

まぁ想定済みでしたが

健脚者でも日帰りで帰るのは勿体ない
のんびりと最高の景色でした♪
Posted by のんさんのんさん at 2015年08月26日 00:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
室堂泊、白山登山(前半)
    コメント(2)