ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月18日

ノーススターランタンケース(迷走編)

3月の3連休手前の金曜日、
番長の小学生の卒業式でした
只今、仲のいい友達の家に宿泊中であります^^


今思うと、成長がうれしくあり、
反面、もう早くも小学生終わりなのかと
ちょっと残念な気持ちも湧きます

いい小学生生活が送れたのも
いい先生や友達に恵まれ、
色々と良い付き合いをもてて、
色々な失敗や経験の度、怒られたり、助けてもらったりして
ありがたい事です^^

大人への第一歩の思春期にこれからぶつかる訳で
どうなる事かなぁと思うけど

何だかんだ、番長うまく成長してくれそうな気がします^^


今になって思うと
やっぱ、キャンプでの家族の会話が持てたのも
良かったのではないのかなぁと思います^^

家に居ても、色々と情報あふれていたり、帰宅が遅かったりして
会話も余り持てないのも実情である中

旅行先で
そういった時間を取れるファミリーキャンプはやっぱ最高です^^



おのろけはその辺にしといて・・・



ちょっと空いちゃいましたが
続きの内容を書きますね^^

前回は、45度カットと
ワトコオイル
ミディアムウォルナット、ナチュラルの塗装が完了した所まででした

ノーススターランタンケース(迷走編)

むぅぅぅ
ミディアムウォルナットなんですが

ノーススターランタンケース(迷走編)

思うようには色が入らなく悩んでましたえーん

木に含まれている油分が邪魔をしてるみたいで
右側がまだら模様に・・・

・・・良くこういうの見るよね~(・ぺ・;)


ここは諦めて、
ワシンの工芸うるしを塗って
作りなおしました

ノーススターランタンケース(迷走編)

幅40mmx厚2mmの端材から
溝にはめ込む三角板を作って
ノーススターランタンケース(迷走編) 

エポキシ接着剤でペタペタ
こちらは底板用の枠
ノーススターランタンケース(迷走編)

2つの枠組みを作成し
ダイソーのマジックテープで固定です。

ノーススターランタンケース(迷走編)

翌日固定できた枠に

ノーススターランタンケース(迷走編)

5.5ミリのプリントべニア板を
5ミリになるまでカンナ掛けして接着

最近ホームセンターに現れたんですが
プリントされたシナベニアがあるなんて知りませんでした
ノーススターランタンケース(迷走編)

後はどんどん組み立てて~
プラモを組み立ててる様で
これがなかなか面白いw
ノーススターランタンケース(迷走編)

最後に天板をはめ込むので
出っ張りを揃えます
ノーススターランタンケース(迷走編)

接着剤を塗って重し乗せます
しっかりくっついてね~

ノーススターランタンケース(迷走編)


ノーススターランタンケース(迷走編)

ワシンうるしも薄かったなぁ・・・


実際作ってみると
形はその通りなんだけど、見た目が
何だか脳内イメージから外れて来ました

どーっしよぅタラ~
な~~んか迷走の予感~_~;



う~~ん
勿体ないから
とりあえずこのまま行ってみよ~
(パチンコで毎回負ける立ちまわり)



華奢な構造なので今度は、
内側に補強用の板を接着しました
ノーススターランタンケース(迷走編)

ちょっと重くなったけど板を接着したら
とりあえず、がっちりしました。

-------------------------------------------

恥ずかしながら
失敗したミディアムウォルナット

日が過ぎてくと面白い物で
一時は気に入らなかったんですが

これも味な気になって来て

プラス作っていく内に構造の単純化が思い浮かんで

こちらも組み立てて見る事にしました


ノーススターランタンケース(迷走編)

三角板だけでも大丈夫^^

ノーススターランタンケース(迷走編)
 
オカモチ扉ののスライド部
ノーススターランタンケース(迷走編)

あれ~
こっちの方がいい感じ?

ノーススターランタンケース(迷走編)

とりあえず板は、固まるまで
フレームの垂直維持と隙間維持用に嵌めてるだけです

ノーススターランタンケース(迷走編)

こちらも乾くまで固定中・・・

迷走編でしたタラ~
続きはまた今度~
ではでは~パー


明日は、
ふもとっぱらへ卒業キャンプ
楽しみです^^




同じカテゴリー(ランタンケース)の記事画像
ノーススターランタンケース完結
ノーススターランタンケース(はじまり)
ランタンケース完成
同じカテゴリー(ランタンケース)の記事
 ノーススターランタンケース完結 (2017-04-20 01:41)
 ノーススターランタンケース(はじまり) (2017-03-11 01:40)
 ランタンケース完成 (2017-02-21 01:10)

この記事へのコメント
おはようございます(・∀・)

番長(息子さん)のご卒業、おめでとうございます。

ご家族との会話の時間を生み出し、キズナも深める…キャンプって凄いですね❗️

そうそう。気になっておりましたヨ。ノーススターランタンケース。随分と迷よってるみたいですねぇ。2つもサクッと作るあたりが流石です❗️
Posted by めたぼるめたぼる at 2017年03月18日 06:20
めたぼるさん
会話の中身はなくても貴重な時間だったんだなぁと思います。
キャンプ最高♪

自作の方は
いやいや迷走しちゃって、
書くのもまとまらず
アップの間が空いちゃいました
塗装って難しいです( ^∀^;)
Posted by のんさんのんさん at 2017年03月18日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノーススターランタンケース(迷走編)
    コメント(2)