ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月08日

次の自作は棒の何か(完成)

自作シリーズ
「次の自作は棒の何か」のつづきで~す。


この前のブログでも写真をアップしたので
もうバレてますね


棒の何かとは、
ランタンスタンドラックの事でしたニコニコ

似たような形に、
ニャンコ用の階段があるので・・・

別名
ニャンタンスタンドですw

次の自作は棒の何か(完成)

ちなみにこちらが
ニャンコ用の階段
次の自作は棒の何か(完成)

前回は仮組して
ヤスリがけと塗装の手前まで



いつもの通り
ヤスリがけの後、焼き印をして

ワトコオイル 色:ミディアムウォルナット
をヌリヌリ
次の自作は棒の何か(完成)


あれ?目
今回の杉板は、あまりオイルを吸い込まない・・・

同じ杉でも木の状態によって吸い込む量が違うって事を
初めて知りました(^_^;)

前回は良くオイルを吸ってくれたのは
乾燥しすぎて割れて・反って
年月が経って木質が痩せてたからかもしれませんね・・・・


数日後、
仕上げのブライワックスを塗って塗装完了♪
次の自作は棒の何か(完成)

良く吸ってくれた方が
色に深みが出るんだけど残念

前回同様、ポールは全く吸い込みません(^_^;)


ヘッド部分になる板には鬼眼ナット
次の自作は棒の何か(完成)

ポールの頭にはハンガーボルトを取り付けて
次の自作は棒の何か(完成)

ポールの根元部分にはポールをはめ込みます
そのままだと入らないので
締まり具合はポールをやすり掛けして調整してます。

次の自作は棒の何か(完成)


もう一回ヘッド部分に戻って
穴付きのパーツを合わせた時
ランタンが回転できるか確認~!

次の自作は棒の何か(完成)
次の自作は棒の何か(完成)
ちょっとキツめですが
ちゃんと回転できました♪

どうにも心配性で・・・・
ポールが多少斜めになったり
ぶつかったりしても
ランタンが落下しない様にしてます。

この部品は
ダボで穴の開いた
パーツをボンド付けします。

次の自作は棒の何か(完成)

(変形が怖いので上から棚板を乗せて挟んでます)
次の自作は棒の何か(完成)

次の自作は棒の何か(完成)

ヘッド部分に取り付ける天板の固定は
重いランタンが載るので
直角からヘタリ強度を持たせるため木製パイプをセット

固定は横からダボを組立時に差し込みます

この抜き差し用のダボ(φ6x50mm)は
ドリルで開けたφ6穴にピッタリ過ぎなので

ドリルに取り付けて細めにヤスリがけして作ってます♪

次の自作は棒の何か(完成)

前回制作した

地面への撃ちこみ用のLカンは
フィールドテストするまでもなく
明らかに短いので作り直しましたタラ~

次の自作は棒の何か(完成)

次の自作は棒の何か(完成)
次の自作は棒の何か(完成)

サイズは1/2インチの長さ450mmのLカンに変更

これで大丈夫だろ~ムカッ


次の自作は棒の何か(完成) 
それでも、ソリステ30と比べて見ると・・・あらら汗
まだ、足らないのか…

長さ500mmは必要ですね・・

これにて完成ですキラキラ


組み立てたらこんな感じです。

次の自作は棒の何か(完成)

次の自作は棒の何か(完成)
面白い形なったなぁw

実際に使ってみて
垂直にペグスタンドを立てるのが難しいので
組み込んだ状態で一度軽く突っ込んだ方がよさそうです

この形を見ない理由多分これだなぁ・・・
*パイルドライバーみたいに出来たらいいんだけど

あと、座った目線からはちょっと高かったので
後日、1m位に修正しました









同じカテゴリー(ランタンスタンド)の記事画像
次の自作は棒の何か~2
次の自作は棒の何か
同じカテゴリー(ランタンスタンド)の記事
 次の自作は棒の何か~2 (2016-12-21 23:33)
 次の自作は棒の何か (2016-12-20 01:49)

この記事へのコメント
こんにちはー(*'▽'*)
オシャレなニャンタンスタンド、良いですねー( ´ ▽ ` )オイルランタンがいい感じ♪
前回のキャンプレポでチラ見したとき、最上段のランタンが少し不安かなぁって思ってましたが、ひねってロックさせる機構になってたんですね(´⊙ω⊙`)スゴイ❗️❗️❗️
Posted by めたぼるめたぼる at 2017年01月10日 10:23
アリガトございます(ノ▽〃)
何度か使ってみないと解らないけど
いい感じデナイ?と思ってます

あまり見ない形なのか
キャンプ場で何人か足を止めてました
なにか解らないよねぇ…(汗

小さい炎のランタンの灯りって癒されますよね~
市販の物も欲しいなぁ
Posted by のんさんのんさん at 2017年01月11日 00:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次の自作は棒の何か(完成)
    コメント(2)