ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月31日

至仏山

9/25
尾瀬テン泊の翌日は至仏山

一日目に歩いた、
尾瀬ヶ原が一望できる最高の締めになりました
至仏山


朝ごはんは、大豆のお肉で
偽ソボロ丼に挑んだものの・・・

やっぱニセはニセ、
肉を期待した我が家には、食感がいまいちぃあっかんべー


至仏山

7時に出発の予定でしたが
かなりのんびりしちゃいまして

テントから這い出ると、もう誰も居ないしぃ~
至仏山

更にトイレ、忘れ物とモタモタするしぃ 

で、出発は8時40分タラ~

至仏山 

本日のコースは至仏山荘(山の鼻キャンプ場)→至仏山→鳩待峠

一般コースタイムが約4時間
我が家の予定では6時間後の15:00ですかね~

ちなみに至仏山→キャンプ場への逆回りコースはできません

至仏山

至仏山

出発時にみえる正面のなだらかな山が至仏山

「こんなん、超簡単じゃん!」って思ってましたが

いやいや、ところがドッコイ
しっかり山登りでしたw

至仏山

登山道は直登に近く、傾斜もしっかりあり、ぜえぜぇ~

しかも前日の雨で、所々、川になってました

当然ぬかるんで、泥だらけ・・・

番長
「きったねー」を意味する「キッ*」を連発してましたが

とちゅうから気持ちは盛り下がりたくないのか

ぬかるみ地帯を
キッズルーム!」と命名w

至仏山 

後半から、更に傾斜はきつくなり
崖っぽい所も~しっかり鎖がしてあったし

足場はしっかりしてたので
番長・嫁とも怖がりつつも何とかクリア♪

至仏山

至仏山

下から見るのと、実際のぼるのではかなりギャップがありありタラ~

でも、景色は最高です黄色い星


至仏山

木道がでてきて、道も緩やかになって
もうすぐ頂上かと思いつつも
中々、頂上が出て来ずウワーン

結構長かった~

12:00 至仏山
至仏山


風景写真は、んも~って感じでした。

しばし粘るも・・・回復せずダウン

至仏山

頂上はご飯を食べてても邪魔にならない程度に
広かったです~

キッズルームは、ちょこっとありましねw


この後の
小さいほうの至仏山への稜線歩きは

キッズルームのオンパレードでした(^_^;)足元悪し
至仏山

足元はルームでしたが

百名山は裏切りませんね~♪
気持ちのいい稜線歩き

至仏山至仏山


至仏山

笠ヶ岳
まだらに現れた紅葉が堪りません♪
これが、真っ赤になったらどうなるんだろ~
至仏山

登ってからも、
現れる風景に風格を感じます

ごつごつ現れた岩肌は蛇紋岩と言うらしいですが、
一般の石との違いはよくわかりません

ただ、昔から人気のある山なんでしょうね~
人が長年歩いたり、触ったりする所が
摩耗でつるつるになってましたニコニコ

至仏山


至仏山

この辺から登山道は、木道が多くなり
キッズルームが無くなりました
 
至仏山

立ち枯れの木々と笠ヶ岳
何だか経ヶ岳っぽい風景


至仏山

オヤマ沢田代の湿原の草紅葉がくっきり

至仏山


至仏山

15:41 番長・のんさんペア下山完了


至仏山

15:52 ゆーさん・嫁ペアも下山完了


ゆーさんの体調が思わしくなく
大分遅くなっちゃいましたタラ~

まぁ
遅くなったらなったで、
景色は十分満喫できました♪


至仏山

恒例のDS歩数計
 至仏山 

歩数17465歩
まぁまぁ~丁度いい感じです♪

至仏山
一日目の尾瀬ヶ原はやっぱ距離があった分
多めの28199歩

二日合わせると24kmくらいのロングコースでした
尾瀬は勧められただけあって、いい所でした♪





同じカテゴリー(至仏山 )の記事画像
尾瀬ヶ原
尾瀬に行かねば
同じカテゴリー(至仏山 )の記事
 尾瀬ヶ原 (2016-10-22 12:05)
 尾瀬に行かねば (2016-09-30 01:37)

この記事へのコメント
おはようございます(*^ω^*)

至仏山の山頂から見渡せる尾瀬ヶ原&燧ヶ岳サイコーですよね❗️

至仏山〜山の鼻のひたすら登る、キツイ感じ、とっても分かります(^◇^;)

我が家も三年前のシーズン前に、この区間を降りましたが、膝へのダメージがスゴかった記憶があります(´;ω;`)
Posted by めたぼるめたぼる at 2016年10月31日 07:38
コメありがと~

シーズン前だと
雪が残ってて綺麗なんだろうなぁ~(*^_^*)

逆回りは、確かに膝に来そうですが
尾瀬に降りる感じが堪らんでしょうね^^

贅沢な所で、いい景色が見れましたが
一番いい時期を逃しちゃった感がちょっとあります

今度行けたらの楽しみですね♪
Posted by のんさんのんさん at 2016年10月31日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
至仏山
    コメント(2)