ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月25日

取立山からその先へ

もう雪山の時期が終わってしまう!
思い立って今年一発目の登山に行ってきました

昨年に行って楽しかった取立山。


山頂から望めるたおやかな稜線の先が今回の目標地点



取立山からその先へ


昨年から体は重くなっちゃいましたが
成長が感じられた登山になりました^_^




福井県に入ってしばらく車を走らせたところにある
東山いこいの森キャンプ場入口の駐車場に車を止めて

7時半手前あたりに出発です

取立山からその先へ

トラックの背景からは
雪がたくさんあるように見えるけど、
結構溶けてましたね~

取立山からその先へ

雪があると障害物もなく
凍ってるとハマることもないので
案外歩きやすいものです

取立山からその先へ

緩んできたり、ふわふわの雪が積もってると
そうもいかないと思います


キャンプ場へは駐車場からそれなりの距離があり
13分くらいしてキャンプ場に到着

 取立山からその先へ

夏のルートなんか無視して
つづら折れに曲がってる車道を
先行者の足跡に従って直登に登っていく感じになります

コースが一杯あるのでどれを選ぼうか
というのも一つの楽しみw

スタートから30分くらいで
取立山無雪期の駐車場に到着

取立山からその先へ


駐車場あたりでも展望がよく
勝山市もよく見えます

取立山からその先へ
取立山からその先へ
取立山からその先へ

林間の急登をクリアすれば後は楽しい山歩き
足を使い切らないように気を付けてゆっくりと 


         足跡

          ・

          ・ 

          ・

取立山からその先へ

小さいですが樹氷初めて見ました^^

取立山からその先へ取立山からその先へ

取立山からその先へ

出発から2時間足らずで

取立山頂上に到着です^^


空気が澄んでて白山までくっきり
絶好の山日和になりました


去年が2時間半だったことを思うと
この日の雪面のコンディションが良かったんでしょうね^^

まだまだ、足の方は頑張れそうです^^

取立山からその先へ

ではいざ鉢伏山へ!

取立山からその先へ
取立山からその先へ

こちらの樹氷は気温が低いためか
成長してましたね^^

取立山からその先へ

さっきまでいた取立山を振り返る

もっこり山です


取立山からその先へ

板谷の頭 1383m地点までは

なだらかな道が続き


鉢伏山へは

最後に一山の登りというコースでした
取立山からその先へ


取立山からその先へ
鉢伏山到着!

取立山より、白山が近くに感じられ
360度のパノラマは一見の価値があります ^^

この日は日本海まで見え最高でした^^

取立山からその先へ

こっちは経ヶ岳だと思う

取立山からその先へ

白山が良く見え
テント泊の方も一名いました目

ここから星空と日の出の週末
うらやましい!いつか張ってみたいなぁ

360度の動画です^^
日本海見えるかな?



時刻は10:30

帰りの雪の緩み具合を考えると
ここらが体力的に余裕を見てちょうどいい感じ

ですが、この先もまだあるのがこのコース

正面の大長山

取立山からその先へ

結構な急登が待っています
あれ・・・行くのか・・・きついか非常に悩みますタラ~


「行けるかなぁ・・・・」


このコンディション
これを逃すと次はないのかもしれない
頭をよぎります

山のばあちゃんって元気ですよね
大長山から涼しい顔して降りてきて

「あーあー、大丈夫やわいね!いけるわ^^」
の一言で

行くこと決定w
恐るべき説得力
リミットは12:00までということで

ちなみにこ~んな
おばちゃん山には結構います


取立山からその先へ
というわけで11:30到着


白山もち上げて、ヤマネチ!

どど~~んw

写真撮ってる余裕ありませんでした(;^_^A

絶景です


左の巻き道が正解でしたが

林間からのトレースを追いかけて、
直登で来てしまいました

最後は一部クラックが走ってて危ない道どりでした

雪が凍り付いてるとトレースが見つけ辛く
また、いい経験になりました

体力的はここが限界ニコニコ
ちゃんと帰れるかなぁ~というのが正直な感想タラ~

取立山からその先へ

隣には赤兎山へと道が続いてます^^

取立山からその先へ

こちらは山頂手前の巻き道コース
取立山からその先へ

取立山からその先へ

ストレスを山に発散
しっかりリフレッシュできました

いいハイクになりました^^






同じカテゴリー(取立山)の記事画像
初登山は取立山
雪山第二弾は取立山
こつぶり山~取立山
同じカテゴリー(取立山)の記事
 初登山は取立山 (2019-01-16 01:45)
 雪山第二弾は取立山 (2017-03-16 01:34)
 こつぶり山~取立山 (2015-06-20 23:50)

Posted by のんさん at 15:53│Comments(0)取立山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
取立山からその先へ
    コメント(0)