ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月09日

大山からの観光キャンプ

蒜山高原キャンプ場に二連泊の予約ができず、
無念の当日予約の敗退(-_-;)キャンプ流行ってるのね~

代わりの
なるべく涼しそうなキャンプ場は?
と急遽、白刃の矢を向けたのは

鏡ケ成キャンプ場
(かがみがなる)
空いててよかったぁ♪ウィンク

と、その前に買い出しに

海の近くのイオン日吉津店まで~
近くに大きいスーパーがないので片道16kmの買い出しです^^;

安心して車中で1・2日放置できるクーラーボックスが欲しいこの頃
買い出しを済ませ、キャンプ場へ

大山からの観光キャンプ
標高を上げていくと登山時と同じような霧ゾーンに突入
奥過ぎたちゃったのか・・
ずーと霧がすごがった~よ~

大山からの観光キャンプ
いろはす水で有名な、奥大山のキャンプ場です^^
確かに水道水すら、うまいっす♪


電話予約で、名乗っていないにも関わらず
**さんですね~とスムーズな対応
何で分かるんだろう?と思ってましたが

休暇村系列のキャンプ場でしたので
統一したデータベースを持ってるんでしょうね~納得です

フリー1030円+510円×人数
IN 13:00~20:00
OUT 11:00
ゴミ捨て場あり(使用済みのガス缶等は不可)
お隣の休暇村奥大山にてお風呂あり(13:00~20:00)
大山からの観光キャンプ
霧の奥大山~
なんとも幻想的w
ってか、くっきり見せておくんなまし~タラ~

買い出しでもたもたしてたら、設営はやっぱ遅くなっちゃいました
時刻は既に18時くらい^^

前回テントの設営を教えたのがいい機会でした
子供たちにテントの設営を任せ、その他の準備アップ

イイ感じと思いきや・・・・子供たちは設営忘れたとの事(-_-;)アル!ア~ル!
せっせと設営♪いい加減覚えろま!

にしても、ブヨ!ブヨ!ここ多かったですタラ~
今年もハッカ+クローブの虫よけスプレー持ってきてましたが
早速刺されちゃいました。
森林香も炊いて~厳戒態勢です

実は、地図をよみ間違えて
設営場所間違えて虫対策未対応の所に設置したのが原因かもしれませんZZZ…
大山からの観光キャンプ

大山からの観光キャンプ

ようやくのお疲れ様~カンパーーーイ!!の一杯
プヒ~~~♪

キャンプ飯初登場の、お刺身♥
大山からの観光キャンプ
石川の方が絶対うまいに決まってるし!と臨んだ一品!

鳥取の味は!

はふ~~~っ!うまいっす!!w


大山からの観光キャンプ
もちー!調理の気力は残ってません
まんまの焼肉パーティ~でした♪

唯一の調理は、ひき肉の野菜炒め
それでも、野外料理は格別にん~~まい♪
大山からの観光キャンプ

今日、登った大山の話をしつつ
これまで登った山の話を振りかっえった夜でした
もちろん明日の予定も~♪
大山からの観光キャンプ


大山からの観光キャンプ

翌朝
まだ、サイトは霧の中
テント内はしっとり
大山からの観光キャンプ
朝ごはんは~!と言いたいところですが
起ッキーからの次の目的地へロケット出発です!

とりあえずは、大山近くの
食べログで評価が高くて食べたくなった みるくの里へ!
開店前の突撃です


大山からの観光キャンプ

開店前から、ほどほどのお客さんの行列
期待が高まる♪

大山からの観光キャンプ

大山からの観光キャンプ
濃厚な味にペロリ
今まで食べたソフトで一番うまかった~(≧▽≦)ノパンパン 感激の一品~♪

次は大山と抱き合わせで
行きたいと思ってた神集う地、出雲大社へ!

自分もお初の島根県~♪

稲佐の浜
大山からの観光キャンプ 

お昼ご飯

今回は私のわがままを通してもらって
荒木屋の出雲そば~

大山からの観光キャンプ
味は、うまいけど期待の方が勝ってたかな~w


そして、本命の出雲大社


大山からの観光キャンプ

大山からの観光キャンプ

大山からの観光キャンプ 

大山からの観光キャンプ
古事記や日本書紀に登場してた
大国主命の因幡の白兎
今では懐かしい昔話ですが
今の子供は知らないだろうなぁ・・・


大山からの観光キャンプ
久しぶりの神社回り
楽しかったです^^
子供たちもたくさんおみくじ出来て楽しかったようw
お土産も買えたしね~♪


鏡ヶ成キャンプ所へ戻ると
相変わらずの濃霧
タープや屋根が機能しないですね(;´・ω・)そこら中べたべたでーす♪
テントの中のシュラフも結構しっとりタラ~

まぁまぁ、
石川に居たらなかなか体験できないので目新しくて楽しいです♪

大山からの観光キャンプ


少し前から、薬局で見つけた新しい虫よけ投入してます
イカリジンという今年初登場の新しい成分の虫よけです

効用時間がなんと8時間というのは驚きですびっくり
それでいてお子様の皮膚にも安心らしいです

吸い込んだり舐めたりすると結構な辛み成分です
虫も辛いはず!

使ってみた感じ
8時間までは持続できないですが、
自作虫よけより長い効き目があるように感じます^^;負けた?

大山からの観光キャンプ


夕方になってようやく霧が晴れてきましたアップ
早速散策です

大山からの観光キャンプ

こちらがフリーサイト
大山からの観光キャンプ
こっちが区画サイト
間取りは広めに感じます^^

大山からの観光キャンプ

キャンプ場の受付ではない管理棟
大山からの観光キャンプ

トイレの綺麗さはノーマルな感じ
大山からの観光キャンプ

炊事・洗い場
スノコが置いてあるのでお皿が置けて助かりました^^
嬉しい気づかい♪
大山からの観光キャンプ

トイレも洗い場も沢山あるので、移動距離が短くなってイイ感じです

そういえば遊具は見当たらなかったですね
どこかにあったのかな?

サイトに戻って本日の夜ごはん

夏の岩ガキ!
殻がでかくて中身がないと思ってたら
中身も大きくて驚きました!鳥取ウマスー!ハート

大山からの観光キャンプ 
焼肉&ローストビーフ
大山からの観光キャンプ 
ダッチオーブンで薔薇のアップルパイ♪

レシピも見ずに適当料理です

底の方焦がしてしまいましたが、美味しかった♪
大山からの観光キャンプ

お隣では、昔懐かしのキャンプファイヤー
松明の明かりが暗闇に上下したり
「もーえろーよもえろーーよー炎よもーえーろ~と♪」
と何ともイイ感じ♪

昔懐かしいキャンプの雰囲気と暖かい揺らめきにうっとり^^やっぱコレだよね~

町内のキャンプファイヤーこんな小さいげんよ~
と番長の比較話に大笑いさせてもらいました
大山からの観光キャンプ


大山からの観光キャンプ

すんません長文です
このまま3日目にはいりま~す

朝飯は一回やってみたかった
単なるTKG!ですっぱり調理は放棄!
伯耆大山(ホウキダイセン)放棄つながりでW

大山からの観光キャンプ
卵と こちらの特産品、シジミの佃煮とパパッと山椒♪
超簡単ですが、お代わり!一杯!決定の朝ごはんでした♥

最終日になって初めての青空
シュラフを乾かして、テントもしっかり乾燥撤収できました♪
大山からの観光キャンプ

大山からの観光キャンプ 
楽しかったなぁ
また、来れるかなぁ~ここ ^▽^)ノ”バイバイ

帰り際名残惜しく2日連続の
みるくの里にてもう一本のソフト♪
格別にうまかったんですもんw
大山からの観光キャンプ

最終日の温泉は
岡山県
下湯原温泉 ひまわり館へ
大山からの観光キャンプ

温泉は、野外の柵を通って中へ
温泉を横ごって着替え場へ行くスタイル
野趣がありありの温泉でした。

大山からの観光キャンプ大山からの観光キャンプ
これでいて、ぬるっとした優良な泉質で
長湯できる、好みのぬるめの湯加減♪
こりゃたまらん♥

岡山県のB級グルメ
お好み焼き食いしん坊の
ホルモンうどん
隠し味にゆずが最後の方に香ってきます♪

大山からの観光キャンプ

つゝや
潰れ饅頭ではなくて
5大北天饅頭
黒糖のふっくらした饅頭でまた食べたい一品でした
20個注文しましたが、帰りでペロリw

大山からの観光キャンプ

今回は食べ物に辺りの遠出の
登山、観光、グルメと楽しい週末となりました♪





この記事へのコメント
今年のブヨ勝率2勝1敗です。(^-^)v

ソフト2回戦とはやりますねぇ〜♪

美味しさが写真から伝わります。

最終日に晴れて良かったですね!

温泉めちゃくちゃ良い!


自分もお盆は三方五湖か敦賀市あたりに行ってみようかな。
Posted by たるなまたるなま at 2017年08月09日 16:34
こんにちは〜^_^

ソフトクリーム、今までの中で一番美味しいは間違いないお言葉ですねー

出雲大社、先を越されてしまいました(´∀`)

登山からのファミキャンで観光を絡めて、メチャンコ充実してますねー
楽しいのが伝わってきます!

この行程は、今後のためにメモっておきますね_φ(・_・
Posted by しん(しじまのしん)しん(しじまのしん) at 2017年08月11日 16:46
おはよーございます( ´ ▽ ` )

なんとも美味しそうな、食レポ…もとい、キャンプレポ!

岩牡蠣→ローストビーフ→アップルパイの写真を見ると、キャンプとは思えない、豪華さに驚きました〜∑(゚Д゚)

鳥取県の食材への対抗心?ライバル心を燃やしてる下りも、なかなか面白かったです。

我が家がトーレドマークにしている、ニックン・セイチャンもいたんですね〜〜。濃厚なソフトクリーム美味しそー(≧∀≦)

ボリュームたっぷりのレポ、お疲れ様でしたー。
Posted by めたぼるめたぼる at 2017年08月12日 07:18
しんさん
ソフトも最高だったし、お土産のソフトクリーム味のクッキーも職場で配ったら大好評でした(^.^)
現地のb級グルメ巡り久しぶり楽しかったです。
Posted by のんさんのんさん at 2017年08月13日 19:40
めたぼるさん
ライバル心はガチですからーw
ニックン・セイチャンに反応してしまう今日この頃でーす♪
Posted by のんさんのんさん at 2017年08月13日 23:46
たるなまさん

返事が遅れてすんません。(した気になってた(;´・ω・)>”
お盆はどちらへ行かれたのかな~^^

今年のブヨの戦績は我が家全敗かもしれません・・・

耐性が付いたのか、今のところ長期化することはなくなりましたね
荒療治?!w

我が家としては
磯ブヨの方が毒気が強い気がします~こわ~
Posted by のんさんのんさん at 2017年08月19日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大山からの観光キャンプ
    コメント(6)