ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月03日

大阪屋オクトス

週末は、開山1300年目の白山開山日
土砂崩れの警報も鳴る大荒れでしたね

我が家は自宅待機の週末
雨が上がった夜空を見ながら、白山にいる人を思って

「あした、はれるかね~」

と何気なく話しかけたら

「明日、張れたらいいんだけどね~」


と返事されたのんさんです^^;
好きやね~

翌日も結局雨でしたので、丁度いいタイミングの
免許の書き換えでした。


帰りのついでに気になってた店がありましたので行ってきました車

石川県金沢市近岡町の大阪屋ショップ・・・
大阪屋オクトス

正直間違えた!と思ってたらここで正解でしたw


大阪屋オクトス

大阪屋の中にまさかのオクトスなんです

オクトスが石川にあるなんて今まで知らなかったw
昨年の11月オープンだったらしいですね^^

近くに、金沢駅前のモンベルもあるし
好日山荘もあるし、まだ行ったこともないけどノースフェイスもあるみたいですね
案外、金沢なかなかのホットスポットですあはは


今のところ、我が家で持ってるオクトスはワカンだけかなぁ~

大阪屋オクトス

山岳テント展示されてました
大阪屋オクトス


ピッケル・アイゼンとかの冬用品が充実してました
すご~、その時期にまたお世話になります^^

大阪屋オクトス

ペドロマックス初めて見たかも~

大阪屋オクトス

武井ストーブ101Cも発見ですビックリ
結構小さいんですね~
大阪屋オクトス

ここに来たのには
やっぱ欲しいものがあって来たんですが
悩みまくります・・・
というより、来る前から悩みまくってます

更にモンベルにも行って
のらりくらり~
大阪屋オクトス


大阪屋オクトス


結局オクトスに戻ってお買い上げ~

大阪屋オクトス

初ナンガなんです

オクトス関係ないやん!
という突込みは止してくださいませ(;'∀')
(コラボ商品のほうが安いですから~)
大阪屋オクトス
夏用シュラフに オーロラライト350DX


モンベルだとダウンハガー800#3相当かなぁ~

大阪屋オクトス
同じナンガのUDDBAG380DXにほぼ決定のつもりで来店でしたが
大阪屋オクトス
品切れ中・・・残念


店員さん曰く、UDDBAGに比べて羽毛量が30g少ないですが
表生地がしっかりてて空気の流れが少ないので
ほぼ同じ温度帯ですよと~説明され、

肌触りがこちらのほうが好みでもあり
テントにマッチして白っぽいw
少し重いですがこちらにしてみました^^


モンベルのダウンハガー#2も#3も
あぐらを掛けられるストレッチ性が売りですが
伸びが足りなくてあぐら掛けませんでしたw

大阪屋オクトス

収納時の空気の抜けがよいので収納がしやすい
何より軽くて良かったです^^

空気が抜けやすいだけに、
防水性はどうなのかちょっと分かりません。
持ってないだけに~(;´・ω・)



写真のシュラフの周りにあるのは
一万五千円以上で付いてくるオクトス景品のヘッドライトと
シュラフのおまけに付いてくるコンプレッションバッグ(圧縮袋)

^^うれしいな~


それと、なんとな~くこちらもお買い上げ~
100MLサイズの容器
こちらは燃料用アルコールも入れられます
大阪屋オクトス

メーカーレギュラーサイズ重量750g+ロングは羽毛量20g
実際の重量は多少重くなって793gでした
湿気とかもありますしね~
大阪屋オクトス

前回担いでいったイスカニルギリEXは1334g
ダウン量700gです。541gの軽量化です。

大阪屋オクトス

袋から出してすぐはペラペラですが
しばらくするとしっかりロフトが生まれました^^ふかふかです♪
大阪屋オクトス
温度帯は
COMFORT 5 LIMIT0℃ EXTREME-16

正直9月まで引っ張りたい (=_=)ノキボー
おそらく寒い思いをする事があるかもしれません・・・
寒いときは、日の出装備を着込めば何とかなるんじゃないかな~と思ってます
大阪屋オクトス

ジッパーは噛みこみ防止機能が付いてて
冷気の遮断はジッパー内側でするタイプですね^^
縫い目がきれいです。
大阪屋オクトス

350DXのタイプだと首元のショルダーウォーマーがありません
どのメーカーも450から付く機能みたいですね~
ないけど心もち首元のダウンが多めに感じます
大阪屋オクトス

したがって、顔の絞りのきゅっと絞って
冷気をシャットアウトです。
結構絞れますね~
大阪屋オクトス

純正の袋、防水機能が付いてそうです
30分ほど水を載せてみたところ染み込まないです
大阪屋オクトス

今度はこのコンプレッションバッグに入れてみます
大阪屋オクトス 
大阪屋オクトス
驚きの・・・・小さくならん
純正の袋自体が伸縮性があるのでそう感じるだけなのかなぁ・・・

大阪屋オクトス
500MLペットボトルとの比較
うーーむ

大阪屋オクトス
圧縮袋を純正袋に入れてみた(;´・ω・)
入りましたわ( ´艸`)ケタケタ圧縮袋イラネー

これぐらいだと、圧縮は荷物の重みで何とでもなりそうに感じます

大阪屋オクトス
今度はニルギリをコンプレッションバッグに入れてみる
何とか入りますこちらは有効ですねw

新しいシュラフが仲間入り!
いい出会いだといいなぁ~♪
大阪屋オクトス 

ブログ書きつつ
ウィスキー100mlで足りるのか実験中・・・

大阪屋オクトス
はいっ!
これが痩せない原因です(;´・ω・)チョウドヨカッタデスw
 



最新記事画像
この木なんの木?墓の木キャンプ
紅葉キャンプは高ソメへ
初マラソン本番
初マラソンにむけて
お盆キャンプ
久しぶりの三国山
最新記事
 この木なんの木?墓の木キャンプ (2019-12-06 00:32)
 紅葉キャンプは高ソメへ (2019-12-03 00:44)
 初マラソン本番 (2019-11-02 15:46)
 初マラソンにむけて (2019-10-23 01:29)
 お盆キャンプ (2019-10-22 01:07)
 久しぶりの三国山 (2019-07-13 15:41)

Posted by のんさん at 02:24│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは(^∇^)

そんなとこにそんな店があるなんて初耳です

ナイスな情報ありがとうございます
行ってきます( ̄^ ̄)ゞ

あ!それと





オクトス全然関係ないじゃないですか!!!
(すいません。フリかと思ってつっ込んでみました)
Posted by しん(しじまのしん)しん(しじまのしん) at 2017年07月07日 00:57
ナンガ無理にツッこませて
すんませーん(ノД`)
目新しいので暇な時にでもぜひ♪

欲しいコラボ商品って早く在庫無くなってしまうのか、ネットでも売切れ多いですね〜ニューリリースのタイミング解るといいんだけどなー
Posted by のんさんのんさん at 2017年07月07日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大阪屋オクトス
    コメント(2)