ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月28日

乗鞍岳

9/11

運動会、一週間前の休日
大人達は土曜出勤のため
日曜日限定の休日

どこ行こうかなぁ~思い描くも
やっぱ山へ(^-^:)

疲れを残さず登れそうな山はあるかなぁ?と
狙いを定めたのは百名山の

乗鞍岳





難易度は☆☆★
体力度も☆☆★
標高は3026m(標高差321m)
往復のコースタイム2時間40分
片道距離2.7km

我が家ペースだと推定往復4時間

乗鞍岳

初心者コースながら、標高は高いので

高山病対策が気になります

標高が高くなり疲れがでると、
お腹が痛くなる傾向がある

高山病対策に
飲む酸素、エバニューオーツープラス

乗鞍岳

を試しに使ってみました

飲み物に2・3摘/100cc垂らして
酸素を内臓から吸収する液材です。



乗鞍岳は登山口に車の駐車は出来ませんので
乗鞍観光センターよりバス2500円/大人往復 子供は半額
大人2人、子供2人 往復で7500円

バスは1時間毎出発で、
到着と同時にバスが行っちゃいました

ガチョーーン ダウン

乗鞍岳




タイミングを読んだのかタクシーの運転手が
「割り引きするからどお?」とアピールされ
思わずそれに乗っかりました

料金は往復12400円と割高になりましたが
途中の観光スポットの説明も聞けるし
まぁたまにはいいかなぁ~。

(大人片道2500円と勘違いしてました(^_^;))

どっちにしろ交通費が高くて参りますねえーん


今回はタクシーで
畳平手前の最短の登山口から出発ですニコッ

平面距離400m程度の微々たる差なんですけどねw
乗鞍岳

畳平の標高が白山頂上と同じ標高の2702m
この標高は流石に肌寒いです。

そうそう、
畳平までの自転車レースも開催されるそうで
下界からの標高差1260mを1時間足らずで駆け上がるそうな~(^_^;)バケモノ

それでは~9:00出発ニコニコ

畳平駐車場を横目に
天空庭園♪ 
初っ端からいい眺め

乗鞍岳

登山道は中間の山小屋まで
車が通りそうな砂利道で快適です

乗鞍岳

お手軽な登山スポットで
登山道は少なめの日でしたが
外国人の観光客の割合が高く

集合写真の時間が長くて、
諦めた箇所が数点

人気のスポットなだけにありがちなんでしょうが
ちょっとね~~~(^_^;)


それでも、

素晴らしい景色がたくさんキラキラ

こっちは八ヶ岳方面、真ん中左辺に赤岳でしょうか

乗鞍岳 乗鞍岳 

傾斜の緩い登山道をてくてく歩き
30分で肩の小屋に到着

乗鞍岳

乗鞍岳
ここで、トイレ休憩
食堂・売店と充実の山小屋

ずーと、お昼は
カップラーばっかなんで、こういう所、利用したい( =﹃=`)

外にはベンチが沢山あり、ごはん休憩の方もチラホラ


ここから、登山らしくなります
乗鞍岳

一気に車で標高を上げてきたからでしょうね
体が順応できずタラ~

我が家3人、揃って1/3倍スローモード
標高が高いとこうも足が進まないとは・・・恐るべし3000m!


自分もちょっと頭がクラクラ~(汗)


御来光バスに乗っても我が家は絶対タイムアウトw


乗鞍岳


沢山の人に抜かれまくりつつ

今回は時間に余裕はある!

”どこまで、国の名前が言えるかクイズ~♪”をしながら

我が家ペースで登って行きます



う~~む、飲む酸素は気持ち程度でしたね

まぁ、最後までお腹が痛くは成らなかったので
それなりの効果はあったんではないかと思います。


振り返れば、じっと眺めたくなる
槍ヶ岳と、穂高岳オールスター

乗鞍岳

乗鞍岳

いつもは感じてなかったけど
酸素ってありがたい!w


おっ頂上の神社が見えてきたあはは

もう一息
乗鞍岳


乗鞍岳

クイズは番長に勝てず、参りました (シ_ _)シ



11:20乗鞍岳頂上到着クラッカー

ほぼ想定より10分早い、2時間20分で~す
(一般登りは1時間40分)

後半かなり遅かったですが、前半で稼いだ感じですね

山頂の神社で山バッチゲッツグッド

乗鞍岳


乗鞍岳 
乗鞍岳

頂上小屋まで戻って定番のカップラータイム
カシミールカレーが俺を食えるもんなら食ってみろ!とばかりの激辛
家族総出で、汁まで飲んでやりました炎

乗鞍岳

さぁて下山


振り返ると何やらもめごとが・・・・

どうやら番長が持ってた
500mlのペットボトルを誰が持つのかで
揉めてるようです・・・・えー


丸腰のくせに
「ペットボトルの乱」発生です!

・・・・

こういう時の
その気にさせる、気持ちのやって行き方が
いまいち分からん・・・

余りに長いので雷雷様が落ちました


13:45 畳平に帰還
(休憩を入れて4時間45分)

お土産売り場、試食も含め充実してましたw

恒例行事ですが
解き放たれた鳥のように~飛びまわってました(^_^;)
乗鞍岳

帰りのタクシーも既に到着されてまして
後のお客さんは居ないので「ゆっくりしてていいですよ~」
と言って戴きのんびりさせて貰いましたニコニコ

帰りは、観光の説明を聞きながら
途中で止まって貰いぶらぶら
紅葉はあと一週違うと大分色づくそうです
乗鞍岳

冷泉小屋は温泉の臭いがプンプンする冷たい温泉
常温なのか岩に張り付いた苔が中々見られない景観でした
飲んでも大丈夫だそうで、ちょっとゴックン。

乗鞍岳

ベストシーズンだと全体が紅葉するそうで
「ホントに凄いよ~!ホントに、ホントに」と連呼されましたw

乗鞍岳

タクシーの運転手でも
標高差1000mの往復は体に応えるそうで
1日でも2往復が限界だそうです。

ありがと~♪
お世話になりましたニコニコ
乗鞍岳


ここまで来たらやっぱり、
白骨温泉に入りたい所ですが
泡の湯は、もう時間切れ^_^;

調べてみたら、観光センター近くの湯けむり館
白骨温泉と同じ源泉なのか、白濁湯
これは行かねば!!

乗鞍岳

施設は新しく、
温泉の臭いは強し!
思ったより、白いけどヌルッとしてない

温まるいい温泉でしたよ♪


ごはんは2km降りた”ふきのとう”にて

さくらステーキとナポカツ
馬肉は癖がなくて美味しい一品でした♪

乗鞍岳 乗鞍岳




乗鞍岳
登った達成感は
いつもほどでは無かったけど
贅沢な山並みが見れるいい所でした♪

 乗鞍岳 

自宅に帰って荷物の片付けをしてたら、
シャツに着いた硫黄の臭いに反応して
火災報知機が誤動作!

(@_@;)白骨の温泉成分恐るべし







この記事へのコメント
お邪魔しまーす( ̄∇ ̄)

乗鞍岳いいですねえ。雄大な写真を堪能させていただきました(〃ω〃)

この素晴らしい景色を、手軽に楽しめるので、外国人も多いんですネ(´・_・`)

ところで、飲む酸素、エバニューオーツープラス❗️はじめて知りました。酸素缶より効果ありそうで、興味深々です(*゚∀゚*)

物欲魂が…(=^▽^)σポチ(笑)
Posted by めたぼるめたぼる at 2016年09月28日 07:11
コメントありがと~
お手軽タイプの3000m級はこれで2山目ですが
2回とも、疲れると酸欠で眩暈がするんですよね
もしかしたら、高山病になり易い体質なのかも・・・

というよりこれも、ある程度慣れるものなんでしょか(^_^;)
富士山日帰り、やっぱすごいです(〃ω〃)

何かと3000m近くから酸素が気になるこの頃~
Posted by のんさんのんさん at 2016年09月28日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗鞍岳
    コメント(2)