ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月27日

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

8/12 酸ヶ湯温泉キャンプ場の朝

我が家では珍しく早い6:00

昨日は霧でよく見えなかったけど、
霧が晴れてキャンプ場の全体が良く見えます^^


目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

広場サイトの奥の高台はオートサイト

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

オートサイトの様子
電源のポールが立ってます

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

管理棟が開いていない時間帯は
裏手の勝手口よりトイレと洗濯場が利用できます

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?! 

室内施設なので
土足で入るのが申し訳ないくらい綺麗です

幼児用の椅子まで行き届いてますね^^
目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

早く起きた理由は
勿論、百名山の八甲田山に登るため^^

登山指数はAなんだけど・・・あいにくの曇り空
せっかくここまで来て、こりゃ、残念ですが霧がかかってそうですタラ~

早起きしたけど、昼ご飯の準備を全くしてなかったので
酸ヶ湯温泉の売店の7:00の開店待ち^^;


目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

おにぎりまで売っててなかなか美味しかった♪

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!
こっちもうまそ~



登山口は、ここからすぐ近くにあります



話が変わりますが


私以外、我が家、野球が好きで

ずーーっとテレビは
うんざりするくらい高校野球の一点張り炎

ぱかーんの口を開けて寝てても
チャンネルは変えられませんえーん


そしてこの日は、
石川県代表の星稜高校の2回戦が第3試合目
予想時刻で13:00から控えてます

今年の星稜は史上最強軍団と言われてて
説明にも熱が籠っております炎炎炎

従ってタイムリミットは13:00・・・・パンチ

7:15
では、締まっていきましょうか・・・・タラ~



目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

本日の予定コースは

現在地から毛無岱を経て、時計回りに大岳(八甲田山)を周回の予定

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

出発地点からブナの森
珍しく足取りが軽いスタート
目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

ミズギクの群生
目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

いつも通り植物鑑賞をしてたら
今日はどんどん置いてかれる汗


おおっ!ホシガラス!
目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

スタートから45分位で
毛無岱に到着

早くもこんな景色が拝めるとは^^
頼むから青空プリーズ(ー人ー)
目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

所々に咲いてるコバキボウシの紫が
目を楽しませてくれます^^

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

まってくれ~
一番の見所はのんびり歩きたい汗

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

子供たちはさっさと先に進んでしまって
とっくに休憩待ち^^;マタセタナァ

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

願いが届いたのかだんだん青空が見えてきました

休憩所から見える丸沼

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

分岐地点を左手に折れて先へ進みます

あらっ!?

次の分岐地点にて
間違えてた事に後で気づき

「これは仕込やっ!(確信犯)」

大ブーイングを浴びました(;´▽`A``ゴメンナサイ

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

すいませんが、
一山増やします、その方が近いので(激謝)

ではっ!
ゴンドラコース経由の赤倉山経由で!!(滝汗)
(;=_=;)ノ  ヾ(。`Д´。)ノヾ(。`Д´。)ノヾ(。`Д´。)ノブーブー

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

途中、次男のゆーさんが

足が痛いと言い出し
用意してた痛み止めを飲ませました
(次男はよくある事なので常に用意してます)

初めは痛いと言ってましたが後半だんだん効いて良かった^^;



ゴンドラからのコースの方がたくさん人が居ますね^^^
目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

くっきりとは見えませんが、
遠くには北海道。多分函館でしょうね^^

青森駅から、電車に乗って
ちょっとだけ北海道も行ってみたかったなぁw

それと、ホントは恐山も行きたかったなぁ・・・・


赤倉岳山頂辺りに出ると
なかなかダイナミックな山容が現れました

えぐられてる山の形をなぞって登山道が続いてます^^
目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

10:40赤倉岳に到着

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

山頂から次の山へ続く、登山道が良く見えます
いい景色。


思ってたより、大きくて歩き易く魅力的な山です^^

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

この辺は井戸岳山頂より^^

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

ここからは噴火口跡の縁をなぞって歩きます

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

今日は嫁さんの調子がすこぶる快調^^

星稜戦が掛かってるから、いつもにない!

やっぱりいつも調子が悪いのは
標高が一番の原因だと発覚しました

それとも、ニンジン効果?!

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

火山口跡の縁を下って

間違えてた本命のコースの合流地点に到着しました^^

正面に見えるのが
今日のゴールの大岳。もうすぐです
目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?! 

11:07
大岳ヒュッテに到着

3階建てのなかなか大きい無人の避難小屋です
(トイレあり)

正面には三階から入れる梯子とながーい煙突
冬の積雪量の多さが想像できます目
目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

ここで大休止の後
足取りも軽く、大岳へ

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

11:53 八甲田山大岳 コンプリート♪

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

何時もならここでカップラーメンタイムですが

まだ、3人とも星稜戦が諦めきれず

持ってきてた非常食と
昨日作った燻製ローストビーフの残りと
酸ヶ湯温泉のおにぎり(甘めの梅干しが旨かった)
で簡単に済ませ

「はよ!!、いくよー!!」と嫁の号令で

そそくさと下山です^^;スキヤネ~


目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

アケビみたいな松ぼっくり
アオモリトドマツ

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

周回コースの右側のコースも
また見所がありますね~^^


下山の中間地点あたりに
硫黄臭がプンプンするところがありました^^

温泉の源泉があるんでしょうね
地面があったかいかと思ったらそれほどでも無かったです

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

想像に反して
川の水は冷たい

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!
頑張ってるけど
ここで時刻は13:00

すいませんが、先はまだまだあります(・人・)

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

ゴールも近くなってきた辺りに
火山性ガスで植物が枯れ果ててる所がありました

立ち枯れてるってことは大昔って訳ではないですね・・・
まだまだ生きてる山岳地帯だと感じます

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

14:00 
反対側の登山口に到着しました


目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

でもここがゴールではない一家
ゴールは車!!(;'∀')

何とか間に合って
試合は三回表の序盤戦
しかも5対0のリード!!

間に合ってよかったねぇ~ オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ

大差のリードですが皆さん、
テレビに釘付け
更に1点を加えたところで

すいません。私は興味が無いし

これを逃すと
折角の乳白色の酸ヶ湯温泉に入れませんので....

浸かるだけでも行って参ります(-▽-)ノ””と後にしました
(混浴風呂は洗い場がありませんので浸かるのみ)

な~んか自分のダメっぷりを書いてるようで
やだなぁ・・・

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!


目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!
(画像はHPより)

泉質はお湯につけると
目に染みるほどの硫黄泉
体がすぐに温まる最高の温泉でした^^

恥ずかしがる必要もなく、
ほとんど男性客ばっかりです(^▽^)

女性用の湯あみは1000円也
もちろん湯あみなしでも入れますし
実際、すっぱんぽんのピチピチギャルが居ました^^;好奇の目で見たらいけませんよ~


早朝に1時間だけ女性専用タイムがあります

これは、かなりいい温泉でした^^また入りたい♪

休憩所には青森県らしい小さいねぶたが嬉しい演出♪

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

気持ちよくお風呂から帰ってくると・・・

・・・

何やら家族皆さん、放心状態 ガーンガーンガーン 

嫁さん涙出してるし


伝説の試合になったでしょうね・・・

お風呂からあがると一挙8得点され

逆転されておりました^^;

それでも、盛り返し試合は同点の振り出し!!テヘッテヘッテヘッ車内大騒ぎです

そして、試合は延長
買い出しも出来ず・・・我が家も、店前延長戦の待機 

17時前になって
13回タイブレークに突入

そして逆転の後の逆転劇で、敗退となりましたえーん
いい試合でした、星稜よく頑張った!

運命のいたずらとしか言いようがありませんよね

相手チームの監督は
始球式で投げてた松井秀喜を敬遠していたチームに
ベンチ入りながら出場していたらしいですね^^
林監督は遊撃手として出場しています。
ずーと真っ向勝負の清々しい試合でした^^

やっと買い物を済ませて
17:19仕切り直しのお風呂です^^;
(酸ヶ湯温泉の洗い場は16時まで)
目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

18:30キャンプ場に戻ってきました
余裕をもって2連泊にして良かった^^

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

本日も17度の寒めの温度
焚火が気持ちいい^^
目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!


今日は普通のBBQにちょっと
スパイスを振りかけてメキシカン風にアレンジ

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

トマトにチーズとバジルと塩コショウを振りかけ丸焼きにして
焼きカプレーゼ

目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

ジャガイモ料理
ハッセルバックポテトも作ったけど画像がないや・・・

トウモロコシは焼いた後
マヨネーズ塗って更に焼いた後、
余ったチーズをペロンと乗っけて^^オイシカッタ

 目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!


目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!

しばし、焚火も楽しんで
まだまだ、まったりしたい所ですが

今回は観光キャンプ。
明日もいろいろと回りたいので
出来るだけ夜の内に撤収を済ませて
本日は終了となりました


片付け中・・・タープをたたんでる時


煙が隣のテントに当たってたらしく、

ホントにご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

今後は気を付けないと行けません






 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目指せ星稜戦!八甲田山チキチキレース?!
    コメント(0)