ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月28日

3連休は表銀座(燕岳)

今週末はやっとキャンプだ~!!
やっぱ海かな~!!

と思ってたら、台風がふらふらと進路を変えて・・・

待ってました!と言うかのように
石川県に狙いを定めてるしびっくり何てことだ!!

このタイミングは貴重なのに・・・残念な感じですね
やっぱ荒れるかなぁ・・・止めときます

というわけで暇な週末はブログを書いておりますw

7月14~16日
初めての連泊で、
かの有名な表銀座コースを歩いてきた件です^^

3連休は表銀座(燕岳)

初めての連泊登山

初日は
北アルプスの女王と言われる燕岳は
家族で行きたくて2年連続有休をとるも・・・お天気に恵まれず
泣く泣く諦めてた山
を通過して大天井で一泊して

最終日には遠くから憧れてた槍ヶ岳に登って

そのまま、22㎞先の上高地でゴール!の計画 炎


流石に体力的に不安もありますが
予定を決めてから期待と不安でニヤニヤの毎日でしたw

毎度の登山の反省を生かして
今回はなるべく仮眠の時間を取るべく
帰宅後、最速出発しました車===33


街中の穂高駅近くの穂高駐車場に到着したのは22:00過ぎ

何時もより断然早い^^




3連休は表銀座(燕岳)
(最終日に帰ってきた頃の駐車場の様子)

三連休は好天予報晴れ晴れ晴れ

この時間なのに既に入り口側は車が一杯で、
ぱっと見、駐車できるか戸惑いましたが
奥の方は結構空いててホッとしました^^
(朝もぼちぼち空いてました)

今度は朝一のバスに乗れるか不安がつのる目タラ~



駐車場はそのまま
登山口の”中房温泉”行きのバス停になってて

”安曇野の里”が始発で、この”穂高駐車場”は2つ目のバス停になります
夏の第一便は4:40
3連休は表銀座(燕岳)

睡眠の方はというと・・・

夜中、たくさんのタクシーが来たり~の
エンジンかけっぱなしの車が居たり~の
待ち合わせの話し声が聞こえたり~の
なんだか騒がしい駐車場で熟睡できず^^;


眠れないから、なるべく早く出発したいと
乗合タクシーに話しかけるも
3連休のタクシーは予約じゃないとまず無理だよとの事(;'∀')


と、グッドタイミングで
飛び込みのタクシーが現れ車
順番待ちの5人で乗合タクシー乗車することが出来
予定より早く登山口に到着することが出来ました^^ラッキー

料金は深夜料金の2割増ですが、
5人の乗合で各1800円(バス料金+100円で済みました)

中房温泉に到着は4:46
3連休は表銀座(燕岳)

中房温泉の駐車場はすでに一杯の為、一般車は通行止め
登山口へ向かう車はタクシーとバスのみでプチ渋滞

あの~まだ4時台なんだけど(;'∀')
どえらい光景だわ
燕岳の人気具合が伺えます ^^;スゲェ


見覚えのある登山口は
既に一杯の人だらけw
標高は1463mになります
3連休は表銀座(燕岳)

ここであれっ?と気が付く・・・・

やっても~た
トレッキングポールを車に置いてきてしまったえーんヤベェ

こりゃ腹をくくって登るしかないっすねタラ~



登山口に美味しい湧き水がありました^^
3連休は表銀座(燕岳)

登山口は左手側より
軽くご飯を食べて出発です^^
3連休は表銀座(燕岳)

この辺って読みが難しい所が多いですね^^;
インスピレーションで読んだら絶対違うしw

燕岳は
 ”つばめだけ” かと思ったら ”つばくろだけ” だし

中房温泉は
 ”ちゅうぼうオンセン” だと思ったら ”なかぶさオンセン” だし

大天井は
 ”だいてんじょう” でファイナルアンサー!と思ったら ”おてんしょ”

蛙岩は
 う~ん ”かえるいわ” かと思いきや・・・ ”げろいわ”
 ゲロゲロ鳴くからかいなー(笑)


さてさて、登山道の方は
早速のしっかりした登り

3連休は表銀座(燕岳)

登山道は沢山の人が歩ている道なので
歩きやすい道です^^

3連休は表銀座(燕岳)


第一ベンチ
第二ベンチを超えて

歩きやすいけど・・・・ぜぇぜぇ
トレッキングポールが無いとこれ程に違うものかわーん


前半戦でイカンわぁ

第三ベンチでたまらず休憩


あ、そだ・・・
トレッキングポール、三脚雲台用の一本持ってきてたわ(;'∀')


3連休は表銀座(燕岳)

次の富士見ベンチ辺りから
少し眺めが良くなってきました


3連休は表銀座(燕岳)

疲れるはずだ、標高は2185m
既に2000超えてたんだねぇ(#^.^#)

木がだんだん低くなってきて
だんだん道も開けてきました^^
3連休は表銀座(燕岳)


3連休は表銀座(燕岳)

燕岳らしい白い岩肌が見えてきました^^
ザレてるわけでもないで
足元のグリップはしっかり利きます

3連休は表銀座(燕岳) 

7:24合戦小屋に到着(標高2380m)^^v

3連休は表銀座(燕岳) 

名物のスイカはお見送りで、持ってきた菓子パンで大休止ですw

3連休は表銀座(燕岳)

それにしても日差しが強い!!
猛暑注意報の始まりの日でしたわーん

日焼け止めは必需品です晴れ



ここから、しばらく歩くと、眺めが良くなって
高山植物もちらほら~

風が気持ちいい~~♪

小さいですが、ひょっこり槍ヶ岳が見えてきましたニコニコ写真右側
左側は、本日宿泊予定の大天井岳^^

3連休は表銀座(燕岳)

反対側は
八ヶ岳かなぁ~厚みがある雲海です

3連休は表銀座(燕岳)


おおっーー!燕山荘が見えてきた
確か、ここからが遠いとのもっぱらの噂で

まったく、その通り~w

3連休は表銀座(燕岳)

人気のテント場はどの程度張られてるだろうと・・・・目を凝らします


3連休は表銀座(燕岳)

一か所の部分的な鎖場
急そうに見えて歩きやすい所です^^
3連休は表銀座(燕岳)

驚いた事に下山する方も結構すれ違いました

みなさん、満面の笑み
挨拶してるこっちが気持ちがいい^^
登山アルアルw

平日に登る数としては想像以上です^^;

3連休は表銀座(燕岳) 

燕山荘へはもう少し!
最後の長~~い階段がツラかった汗汗汗

3連休は表銀座(燕岳)

やった~~ちょき
登りきった~~びっくり

なんと時刻は8:36

3連休は表銀座(燕岳)

やっほーーーっ!

キャンパーとしては
速攻テント場に目が行きますw もっちーw

連休初日というのにこんなにタラ~
確かここのテン場のリミットは10時くらいと言われてますが

どんだけ~

3連休は表銀座(燕岳)

燕岳といえばこれですね^^
山男の像
3連休は表銀座(燕岳)

3連休は表銀座(燕岳)

燕山荘のベンチ席は最高の眺めです^^

すぐ横の喫茶サンルームでケーキを注文して
ティータイムしたかったなぁ♥

3連休は表銀座(燕岳)

荷物はここにデポして、燕岳に向かいます

気持ちよくて両手が広がり気持ちはルンルン

片道30分のコース
3連休は表銀座(燕岳)

有名な奇石”イルカ岩”
自然の造形だと思えません^^
3連休は表銀座(燕岳)

3連休は表銀座(燕岳)


流石、アルプスの女王
山肌が綺麗ドキッ

白さは花崗岩から来てるみたいですね
3連休は表銀座(燕岳)

メガネ岩
3連休は表銀座(燕岳)

最後は粘土の造形の様な岩を登って

3連休は表銀座(燕岳)

燕岳頂上に到着 (/・ω・)/ワーイ
3連休は表銀座(燕岳)

裏銀座の水晶岳~野口五郎岳方面でしょうか赤い山肌の上に

ぽつーん不思議な雲が
ランプの巨人の様で不思議な光景

3連休は表銀座(燕岳)

明日は槍の麓に宜しくお願いします
年甲斐もなくはしゃいでますねテヘッ

3連休は表銀座(燕岳)


3連休は表銀座(燕岳)3連休は表銀座(燕岳)

正直、登山!
と言ったら子供は嫌がりますが

ここへはやっぱり家族で来たいなぁ^^

3連休は表銀座(燕岳)

9:48
さて、燕山荘に戻って

予定ではここでカレーでしたが
食堂は10時からだったと思うので、お預けです

3連休は表銀座(燕岳)

さて、進路は
槍に向かっての縦走路に 炎

3連休は表銀座(燕岳)

ここまでに見れたお花たち

3連休は表銀座(燕岳)3連休は表銀座(燕岳)




同じカテゴリー(槍ヶ岳)の記事画像
表銀座からの槍ヶ岳
3連休は表銀座(ヒュッテ西岳)
同じカテゴリー(槍ヶ岳)の記事
 表銀座からの槍ヶ岳 (2018-08-20 07:19)
 3連休は表銀座(ヒュッテ西岳) (2018-07-30 00:54)

Posted by のんさん at 12:45│Comments(0)槍ヶ岳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3連休は表銀座(燕岳)
    コメント(0)