ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月03日

薪活 TAKE2

以前に薪活して5年も経つんですね

流石にそろそろ、薪が尽きてきましたので

久しぶりに重い腰を上げて
山へ芝刈りにいっちょー行ってきますか^^
薪活 TAKE2
重い木を倒すのは毎度緊張します

どっちに倒れるかを計算することもあるけど

上手くチェンソーの歯を入れないと
倒れ込んだ切れ目にチェンソーが挟まって
抜けなくなる事があって前回苦労したのをよく覚えてます^^;

冬に倒した方が水分を含んでいないらしくて
運びやすいそうです
薪活 TAKE2

40㎝間隔で玉切りして
一週間後にパコーンと薪割り^^

気持ちいい~♪

薪活 TAKE2

収穫は
デリカで2杯分~

薪ストない我が家としては
全て焚火用 4年分はあるかなぁ^^


薪活 TAKE2

大活躍の斧は
実家の納屋に眠ってた年代物

50年前くらいから有るんではなかろうか・・・

ビンテージ物で値打ちは・・・
無いでしょうね(;´▽`A``

柄がそろそろやばいかなぁ・・・タラ~という訳で
付け替えに挑戦してみることにしました

薪活 TAKE2
正直、こんなことできる?って
自分でも不安が一杯 ^^;成功率50%くらいか

これまでの経験値からして
多分大丈夫だよね~て感じです
失敗したら新しい斧買いますわっ!

斧用の柄はホームセンターに売ってて2000円足らず位


薪活 TAKE2
古い柄の取り外し作業

ドリルで穴あけして取ると
ネットを見ると書いてありましたが
年代物の斧は錆から食い込んでて外れず

薪活 TAKE2

ノミで削り取ってやっと取れました汗

薪活 TAKE2


薪活 TAKE2 
差し込むヘッド部分
厚みの差はのこぎりで地道にカット

薪活 TAKE2
地道に~というのは
柄に使われている木材は
硬くて中々切れないんです^^;

樫の木になるのかな?


薪活 TAKE2

斧のヘッドをカナヅチで叩き込み

薪活 TAKE2

切れ込みを入れておいたヘッド部に
楔を打ち込んで完成ですキラキラ

最後まで入りませんでしたが
使っている内にだんだん緩んでくるので
その時に入るかな?


薪活 TAKE2
失敗するかも~と
思ってた柄つけが出来るようになって
嬉しいな~ニコニコ






同じカテゴリー(自作)の記事画像
細口チャッカマン
今年はクローブの虫よけ
収納棚
金箔皿に挑戦
虫よけスプレーの続き
我が家も参戦
同じカテゴリー(自作)の記事
 細口チャッカマン (2017-12-15 00:21)
 今年はクローブの虫よけ (2016-06-28 02:26)
 収納棚 (2014-11-20 22:43)
 金箔皿に挑戦 (2014-08-22 02:25)
 虫よけスプレーの続き (2014-06-18 00:00)
 我が家も参戦 (2014-05-24 21:11)

Posted by のんさん at 14:00│Comments(2)自作
この記事へのコメント
うちもそろそろ斧を買おうかなと。

ついに薪スト購入しました!

今週末に実践投入です。

けど薪ってコスト高くて無料のキャンプ場じゃないと割高感が....(^^;
Posted by たるなまたるなま at 2019年02月05日 09:56
たるなまさん

いいなぁ

薪ストやればいいのに、
まだ踏み切れないわたし^^;

どれだけ暖かくなるのかお邪魔したいなぁ~
Posted by のんさんのんさん at 2019年02月07日 00:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪活 TAKE2
    コメント(2)