ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月08日

マトリクスだよ荒島岳

この時期は毎年恒例になりつつある
氷点下の森のイベントと絡めて
くるみ温泉の予定だったんですが・・・

うぅぅぅ

まさかの・・・・満員御礼

御嶽山の近くの極寒の地
初めて行ったときは、我が家だけだったのに・・・
ブームなのかと腰を抜かしました

さぁて・・・週末キャンプどうしようかタラ~


話は変わって2/2は
荒島岳に行ってきました

荒島岳は福井県にある唯一の百名山

標高は1500m辺りで大したことは無さそうですが

一度、秋に登った時
延々と続く急登がしんどすぎて、

こんな修行道
もう二度と行くか!と思ったもんです^^;

あれから道具をそろえて
また来てる・・・

いろんな方の登った写真を見ると、また行きたくなる
山登りって不思議なもんです

マトリクスだよ荒島岳


登山口の勝原スキー場跡
トイレは冬季閉鎖されていました

出発時点で駐車場は3台
未明は雪がぱらつく中、予報ではお昼以外は
天気が回復の予定でした

マトリクスだよ荒島岳

登山マップでは、サラッとかんた~んに書いてあるですよね^^;
特に”もちが壁”のところ平坦だから・・・

わたしゃ解ってる!
と気を引き締めて出発でーす


マトリクスだよ荒島岳

あはは・・・
ゲレンデ跡ってこんなに長かったけ? (;´▽`A``

汗だくになり、レインウェアの下は
モンベルのメリノウールの下着一枚に

マトリクスだよ荒島岳


実は晴れ間が見れたのはこの後30分くらい
(・人・)チーーン


マトリクスだよ荒島岳

荒島名物であるトトロの木は
去年の台風21号でなぎ倒されてて無残でした

これまで、たくさんの登山客を見送られて来た老木に
「お役おつかれさま~」と手を合わせてきました


マトリクスだよ荒島岳

ブナ林の急登は続く


マトリクスだよ荒島岳

かなりゆっくり歩いてるんだけど
後続も、前方も誰も~居ないというのは
慣れない雪山だと心細い・・・

足跡はだんだん薄くなり
ひとり分しか見えない状態に

気が付けば、一番の急登である
もちが壁は直登コースに差し掛かってました

体感傾斜60度
ワカンでは踏ん張れず
ピッケルを根元まで差し込んで
何とかよじ登って何とかクリアタラ~

実は今回が初ピッケル
かなり命預けましたハートドキドキ

振り返って
余りの急登に帰れんかも・・・と頭をよぎります^^;

ってか暖かくなって
雪崩たら終わりだなぁ・・・と思いました

マトリクスだよ荒島岳

この後は心の余裕が無くなっちゃって
初めて見る景色が広がっているんですが

足は進まないし、お腹は空くし、周りはホワイトアウト
生で見たかった稜線も全く見えないしで

ただただ、怖いばかりえーん誰も居ないんだもん
写真も面白みのないものばかり・・・

ここでやっと3人の方とすれ違い
気持ちとは裏腹に「お気をつけて~」と軽い挨拶
本心は「ご一緒しませんか」です^^;l

頂上に向けてトボトボと頂上を探して彷徨いました(-_-;)

あ~~っあったよキラキラ
マトリクスだよ荒島岳

このホワイトアウトは
四方八方真っ白の、正にマトリクス状態・・・
雪玉が飛んできたらブリッジ決めましょうか^^;

マトリクスだよ荒島岳
何処の山だか分かんないような写真だけどタラ~
荒島岳頂上お疲れさまでした^^

軽くご飯を食べて、
装備品を脱着したり、もたもたしてたら
速攻で指先が凍り付いて動かなくなっちゃいました^^;

山頂での休憩は面倒でも
冷える前にオーバーグローブを嵌めるとかダウンを着るとかの
防寒対策が大事だと思い知りました

それと、一人だと足跡がすぐに消えちゃうので
ルートが分からなくなりますタラ~
なので速攻退散ガーン



帰りはもちが壁でやっと団体さんに出会えました
やっぱここ登るんですね^^;

マトリクスだよ荒島岳

しかし・・・
トレッキングポールで挑まれている方が結構いて唖然
滑ったら終わりと思うんですが・・・^^;

実際降りたら
すれ違いする時にピッケルにぶら下がって
足元ぷらーん状態に何度かなりましたタラ~

正式にはルートは右に少し巻くらしいです

当日はホワイトアウトの為、撤退を決めた人も
多かったようです。^^;

あまり無理してはいけない判断が正しかったのかも

マトリクスだよ荒島岳 
気が付いたら、アイゼンが片方無くなてて
かなり焦りました( ;∀;)ヤバイ

ワカン外した跡に外れてた様です・・・・途中で登り返し~

気の利いた方が
持って降りてきてくれて助かりました(感謝感激)



距離的にも大したことはないんですが
やっぱり荒島岳はしっかりつらい山

ですが、見たかった景色が見れなかったし
また来ますね♪






同じカテゴリー(荒島岳 )の記事画像
もぅ~一回 荒島
荒島岳
同じカテゴリー(荒島岳 )の記事
 もぅ~一回 荒島 (2019-04-14 09:35)
 荒島岳 (2015-11-07 23:55)

この記事へのコメント
えっ!( ̄□ ̄;)!!

雪山1人で行ったんですか?

凄すぎます。

しかし宙ぶらりんって....

考えただけでゾッとします。(^-^;
Posted by たるなまたるなま at 2019年02月09日 11:13
たるなまさん

現地でゾッっとしました。(´;ω;`)
ぷらってから足場づくりだもん。内心半泣き

次行ったら正式な巻き道ルートになってることを願ってます
百名山だし普通なら登山客はたくさんいると思われます^^;
Posted by のんさんのんさん at 2019年02月09日 12:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マトリクスだよ荒島岳
    コメント(2)