ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月02日

オイルランタン2号機

やっとオイルランタン2号機が完成しました。

1号機はこちら

オイルランタン2号機

100均コップを割る事10瓶(^_^;)

やっとコツをつかんできました。


2号機オイルランタンの構造はこんな感じです。


オイルランタン2号機
(缶の切り方、アンカーボルト加工、エンザートは
 1号機に書いてますので気になった方は覗いてみてください)

一番下の缶は厚めの方がコップが引っかかるので
薬局に売っているVAAMがいいかな~w
オイルランタン2号機オイルランタン2号機

オイルランタン2号機
殺虫できそうな形状ですが、これで土台は完成キラキラ


オイルランタン2号機

ホヤにするガラスは
ダイソーの「ビール用のコップ」

185gのコーヒー缶にシンデレラフィットします

コップによって誤差があるので
実際にコーヒー缶を入れてみて
引っかかりが良い物を選別

無理やり突っ込むと割れちゃうのでご注意を(^_^;)



改良版のコップを割り方は、

ガラスカッター(普通のカッターでもいいと思います)
でコップの表面に均一の深さになる様に一周傷を付ける
深くなくても大丈夫
(二周したら亀裂が乱れるので一周でがまん)
オイルランタン2号機

うっすら見える傷から3mmくらい離した所に
ストーブの芯で使われているガラス繊維を結びます

オイルランタン2号機
オイルランタン2号機

後は、オイルランタン用の
パラフィンオイルを沁み込ませて点火
(燃料用アルコールだと燃え尽きが早いです)
オイルランタン2号機
3度ほど点火するとヒートショックにより亀裂が広がり

分離完了です。


最後は、粗めの紙やすりで整えて完成です。(^-^)
オイルランタン2号機オイルランタン2号機
ちょっとずらすのがミソで
亀裂と糸をそろえると、亀裂が乱れます。

連続で成功しましたが
失敗もありがちなので割られる方は
幾つか保険を用意したほうがいいかも~



ホヤはシンデレラフィットしますので
引っかかりがベストなら軽く振っても落下せず、キャップみたいになります。
オイルランタン2号機
後は
建材から切りだした木を加工して嵌めこんで完成
オイルランタン2号機
給油は芯が外れない程度に
アンカーボルトを外して給油
オイルランタン2号機

上手な方なら、
取っ手やランタンフックまで行っちゃうんだろうなぁ(^_^)

オイルランタン2号機





同じカテゴリー(オイルランタン)の記事画像
空き缶でオイルランタン
同じカテゴリー(オイルランタン)の記事
 空き缶でオイルランタン (2016-10-21 02:44)

この記事へのコメント
日本ロレックス時計コピー品ロレックスレプリカ、日本ロレックス時計のロレックスコピー品ロレックス時計,ロレックスレプリカ,ロレックスコピー,日本ロレックス,ROLEX,ロレックスオーバーホール,ロレックスレプリカ ,ロレックス修理,ロレックスミルガウス,ロレックス中古,ロレックスサブマリーナ,ロレックスデイトナ,ロレックス中古,ロレックスアンティーク, }}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-3203.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-686.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-2824.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-8286.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-5614.html
Posted by Outsicy at 2023年06月05日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オイルランタン2号機
    コメント(1)