ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月14日

もぅ~一回 荒島

前回はお天気に嫌われた
福井県にある百名山

 荒島岳

へリベンジ登山へ行ってきました

もぅ~一回 荒島

ピリッとした厳冬期から
雪が緩んで、少しやさしい山肌になりました^^

登山者もボチボチ多く
気持ち的にもゆるっと出来ました
ん~でも、自分にはしっかり急登が続くキツイ山汗


スタートは
何時もの勝原スキー場より

もぅ~一回 荒島

山肌の旧ゲレンデは
雪が無くなっちゃいました

標高900mから雪が出始め、

ブナ林と適度に沈まない雪面
いいコンディションです

もぅ~一回 荒島

2度目だからか
足の疲れは前回ほどでも無く

もぅ~一回 荒島

中間地点の
シャクナゲ平を超えて
問題のもちが壁に

正面の斜面が前回直登した坂^^;

もぅ~一回 荒島

前回ルートが解らなかった
正規のルートである巻き道がやっとわかりましたタラ~

急な斜面には違いないけど、
危なさは断然違いましたニコニコこれなら安心


登り切れば絶景です^^

まだ、藪がない真っ白な山肌に
登山者の足跡が続く登山道


見たかったんです~これ

もぅ~一回 荒島もぅ~一回 荒島

羨ましいと思いつつ、
自分には無理なレベルと諦め

数年越しにやっと見れました

もぅ~一回 荒島

問題のもちが壁を越えても
しんどい登りが続きます

こんな急だったっけ?
前回よく行ったよなぁ・・・と自分に関心します^^;

もぅ~一回 荒島

南側のモッカ平側

正面の山頂から、
稜線を伝って荒島岳へ到達するロングコースもあるようです^^


もぅ~一回 荒島 

もぅ~一回 荒島 

好天の荒島岳に到着です^^

もぅ~一回 荒島

大野平野と雪山のギャップが面白い^^

もぅ~一回 荒島
花はまだでしたが
虫もちょこちょこと現れてましたね^^

一年越しのおはようなのかな~

天気が穏やかで
一時間ほど山頂を堪能できました

もぅ~一回 荒島
調子が良かったので
シャクナゲ平の分岐点より

コアラ島岳^^

こちら側はアップダウンが緩やか
登った荒島岳を見上げられます

もぅ~一回 荒島

この辺には

新年の冬にまず咲く花

まんず咲く花・・・マンサク

ってテレビのゆるやま登山でやってたなぁ

錦糸卵のような黄色の花
覚えられたかも^^


もぅ~一回 荒島

登山口に戻れば山桜
春と冬を満喫できた山歩きでした

次は、ゲート開放が待ち遠しい真っ白な白山
行ってみたいなぁ^^





同じカテゴリー(荒島岳 )の記事画像
マトリクスだよ荒島岳
荒島岳
同じカテゴリー(荒島岳 )の記事
 マトリクスだよ荒島岳 (2019-02-08 23:03)
 荒島岳 (2015-11-07 23:55)

この記事へのコメント
こんちはー(^ ^)

スゲー
真っ白ですねー
もうただただ尊敬しかありません
Posted by shinn.shinn. at 2019年04月16日 10:09
こんばんわshinnさん

子供がキャンプに行けなくなったら
アウトドア派としたら
もう、お決まりパターンなんでしょうか(;´▽`A``

未だに冬を追いかけてますw

所々のいい景色を眺めて
マイペースな山、楽しかったです♪
Posted by のんさんのんさん at 2019年04月16日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もぅ~一回 荒島
    コメント(2)