ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月28日

今年はクローブの虫よけ

今年も、虫との戦いの季節がやってきました!

例年通り、ハッカ油とナノヒバオイルの虫よけを
作って対策はしていましたが

ふと、
田吾作さんのブログを見てたら
クローブの虫よけを挑戦されていました


クローブってなに?

って気になり調べると・・・

カレー・肉料理のスパイスであったり
チャイの香り付けであったり
消毒、鎮痛、抗菌、鎮静、抗酸化、血行促進・・・

それと、虫よけに、効果があり
作ってる方も結構おられる


おっ!これはと思い即食いつきましたw
(後追いすいません)


巷では、話題になってるみたいですね (^^)

今年はクローブの虫よけ
材料は

無水エタノール500ccと
クローブ100g

クローブは大き目のスーパーの香辛料売り場に売ってる事もあるそうですが
100gでは売っていないので、amazonで注文しました

賞味期限があるのか解りませんが
とりあえず半分の分量で

無水エタノール250cc
クローブ50g

今年はクローブの虫よけ 

クローブ開封してみたら

フワッっと独特な臭いが漂います

お坊さんの臭いでこんなのあったような・・・

指でサラサラっと落とすご焼香の匂いと薄荷がまざった臭いかな?

形はドラクエの僧侶が持ってる杖みたいです

味は、近いものは無いですが・・・イソジン?
それとも昔の歯医者の鎮痛剤?

思いっきりかじってると、刺激が強く舌が痺れます
1本食べきろうとしましたが・・・舌が曲がり断念(^_^;)

薄荷っぽい強い刺激が虫よけに良さそうなので
期待がもてそうですニコニコ


材料を瓶に放り込んで数日

漬けこみ直後
今年はクローブの虫よけ 



今年はクローブの虫よけ

4日漬けこむと言いそうですが
キャンプに行ってたので
結局、じっくり6日間漬けこみました。
(色・臭いは5日目も6日目も大して変わりません)

あとは
ベビーオイルかオリーブオイル50ccを混ぜ込んで完成です。
オイルを入れたらちょっと、にごりました。
今年はクローブの虫よけ

多分オイルを混ぜるのは、
効果時間を長くするためだと思われます。

肌に塗った感じ
ベビーオイルのみ擦り込んだ時程のベタつきは無く
サラッとした感じになりますね
クローブの独特の臭いが香ります。
この匂い、自分は嫌いではないですね

今年はクローブの虫よけ

油はやっぱり、全て溶け込む訳でもないようで
しばらくすると分離してきました
使う時は良く振る必要がありそうです。


今年はクローブの虫よけ

いつものナノヒバ薄荷スプレーはまだ使い切ってないので

オイルを入れる前に混ぜ込んでみました
ナノヒバオイルの、無水エタノール変わりに使うのも一手ですね^^

色が悪くなるので、得体の知れない液体になりますが・・・

果たして効果のほどは?!

7/2・3 八経岳では、体の周りを飛び回る蜂・羽虫等は
    掛けた途端、雲の子を散らすように居なくなりました
  手ごたえありでした(クローブ+薄荷)

7/17・18 海の蚊の多いキャンプでは、
     クローブ+薄荷のスプレー+水少々で敗退(残念)
     掛けていない所を狙い撃ちされる感じです
おっさんは無傷でしたが、嫁と番長が餌食に(^_^;)膝裏とか二の腕とか・・・
ハッカスプレーよりは利き目があると思いますが、
勿体なくて水で薄めたのが問題?
     やっぱ森林香とかの併用になりそうです。




同じカテゴリー(自作)の記事画像
薪活 TAKE2
細口チャッカマン
収納棚
金箔皿に挑戦
虫よけスプレーの続き
我が家も参戦
同じカテゴリー(自作)の記事
 薪活 TAKE2 (2019-02-03 14:00)
 細口チャッカマン (2017-12-15 00:21)
 収納棚 (2014-11-20 22:43)
 金箔皿に挑戦 (2014-08-22 02:25)
 虫よけスプレーの続き (2014-06-18 00:00)
 我が家も参戦 (2014-05-24 21:11)

Posted by のんさん at 02:26│Comments(4)自作
この記事へのコメント
こんにちは。
田吾作です。

私より先にキャンプ場での実戦レポートがありそうですね。
(^_^)

楽しみに待ってます。
(^o^)/
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年06月28日 17:23
田吾さんナゥな情報ありがとうございます。
しばらく楽しめそうですw

おっさんよりも子供に虫が集まるので
子供で実・・・

もちろんオッサンで試してみますねw
Posted by のんさんのんさん at 2016年06月29日 00:12
暑くて虫群の発生率が多い季節になりましたね。(^-^;

高原キャンプに行きたいこの頃...

ってか最近キャンプ行ってない(笑)

実践投入のレポ
自分も楽しみにしてますね~♪
Posted by たるなまたるなま at 2016年07月02日 12:57
一応使ってるんですが、
今の所虫の多いところへ出撃してないのでまだよくわかってません(^◇^;)
気長に待っててくださーい

効いてるのは確認済みでーす
Posted by のんさんのんさん at 2016年07月04日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年はクローブの虫よけ
    コメント(4)