ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月21日

ランタンケース完成

買ったランタン・作ったランタン
このまま持ち運ぶと
割れたり、傾いて油漏れは目に見えてます。

ランタンケース完成

そうなるとやっぱ、ランタンケースが欲しい!

代用もいろいろ・・・自作もいろいろ・・・
ほんと、毎日色んな方のケースを何度も徘徊して
色々と参考にさせて戴き┏○ペコ

やっと我が家の
オイルランタンケースがやっと完成しました黄色い星

ランタンケース完成

変な感じになっちゃいましたが
自分の脳内イメージ精一杯(+_;)


最終的に
幅が自由で歪みも少なそうな9mmのシナベニアにしてみました

接着はオカモチの時に使ったエポキシ系のボンドEセットです。


テーブルランタンを含んだ特殊な感じなので
今回は過程は書かず完成形のみにしときます


当初は荷物の出し入れ時、邪魔になるので
横の取手で持ち運ぶ予定でしたが
持ってみて両手が塞がり使い勝手が悪い・・・えーん

ランタンケース完成

結局上にも取手を付けちゃいました。

ランタンケース完成

オカモチ風にアクリルの板をスライドして取り外し
透明なので火の消し忘れ、忘れ物、チェックが楽です♪


上の引き出しには隠しランタンOK
ランタンケース完成


引き出しは5.5mmのシナベニアにして
ジグソーで45度カット後の接着
ピッチリ付いてるように見えて実はガッタガタ(T_T)

90度も難しいけど、45度カットってもっと難しいです
ランタンケース完成ランタンケース完成

4隅にノコギリで切れ込みを入れて、桧の薄板イン!
インスタで見かけた特殊な継ぎ方にしてみました
なんていう継ぎ方なんだろう・・・
こっちは簡単でしたw

ニャーの上下
ランタンケース完成ランタンケース完成

テーブルランタン上下
ランタンケース完成ランタンケース完成 
4mm板をはめ込む事で
固定できるようにしました。

テーブルランタンの裏には
こっそーりオイルタンクが収まります
ランタンケース完成

しかし、
300ccなので丁度いいかなぁ~と思って買ったんですが
悩みどころの落とし穴・・・
ランタンケース完成

気温が上がると、気圧で中身が出てくるんですえーん
それも、数滴というレベルじゃない・・・

これどうやってフタするんだろ・・





同じカテゴリー(ランタンケース)の記事画像
ノーススターランタンケース完結
ノーススターランタンケース(迷走編)
ノーススターランタンケース(はじまり)
同じカテゴリー(ランタンケース)の記事
 ノーススターランタンケース完結 (2017-04-20 01:41)
 ノーススターランタンケース(迷走編) (2017-03-18 02:13)
 ノーススターランタンケース(はじまり) (2017-03-11 01:40)

この記事へのコメント
おはようございます。
はじめまして、Egnathと申します。


ランタンケース、素敵ですね〜
ディスプレイボックスみたいです。
私もオイルランプが増えてきて、自作を考えてたので、とても参考になります。

お気に入りに入れさせていただきますね。
Posted by EgnathEgnath at 2017年02月21日 07:53
Egnathさんコメ有難うございます( ^∀^)
実はしっかりランタンケース見てましたぁ
土台にウレタンみたいなの真似しようかなぁと(≧∀≦)
いろいろ綺麗な自作されてますよね〜
こちらこそお気に入りよろしくお願いします!
Posted by のんさんのんさん at 2017年02月22日 00:12
いいですね~。
これ。
かっこいいです。
(^_^)

私も木工したいのですが、なかなか時間が…
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2017年02月22日 22:26
tagtagさん
コメントありがとうございます。
tagtagさんの格子タイプのランタンケースも
カッコ良くていいですよね^^

材料探しで見かけましたよ~♪
Posted by のんさんのんさん at 2017年02月23日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタンケース完成
    コメント(4)