ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月01日

くるみ温泉再び(前半)

やばいなぁ・・・
そろそろ、ブログのデータ容量500MB使い切りそうです^^;


誰か、新規登録して容量アップしたいですけど

人気のあるブログではないので
実際絶望的なのは解ってますが


誰か!
右側のブログ作成から
新規の登録宜しくおねがいします(^人^)

(どうやって登録なのか、いまいち分かっておりません)


追記
コメントありがとうございます。
容量設定の変更が出来る事を知らず失礼しました^^;
お陰さまで2500MBに設定変更できました

ありがとうございます。
m(_ _)mウレシイナ


一年ぶりに御嶽山の近くの
くるみ温泉キャンプ場へ行って参りました。




標高は1000m近く
夏は涼しくて、子供たちの人気の昆虫もいていい所

ですが
凍りついた冬のくるみ温泉の方が魅力を感じます ^^

冬キャンプができて
絶対雪が積もっているであろうロケーション
貴重な所だと思うですよね~


それと、寒すぎる故に、
一年前にオーナーにマイナス15度になると
雪から蒸気が出て景色が変わるよと言われて
ちょっとワクワクおりましたニコニコ

実際は
そこまで温度が下がらなかったです^^;
(いやいや、ホントは内心おっかなびっくり)


実際前日はマイナス17度になってたらしいですね

軽油は寒くなりすぎると凍り付くらしいので
現地近くの道の駅近くで給油しましたよ~♪力こぶ

くるみ温泉再び(前半)

めずらしく早めの14時に着いてみてびっくりビックリ

昨年は一組のみの貸し切りでしたが
な、なんと我が家含めて、物好きが5組!にっこりすんごーい


電源サイトも、昨年は1つでしたが5つに増えてました^^


くるみ温泉再び(前半)

辺りは真っ白

重い雪は、日本海側の山で降雪して
こちら側へは、雲の上の方の軽い雪が降るそうで
思ったり、積もらないようです。

軽いサラサラな雪なので~気持ちがいいです^^
くるみ温泉再び(前半)


パウダースノーがチラチラ舞う中
早速テント設置♪


子供たちはツララ探検隊で別行動です


サイトは綺麗に除雪されてましたので、
フミフミ無用、カキカキ無用
ペグ撃ちも今回はすんなり刺さり込み
雪中なのに、簡単設置ヽ(^o^)丿こんなんでいいんだろうか


ただ、雪予報だったのでタープを設置しましたが
タープ張りのレイアウトが未だに慣れなくて、
相変わらずモタモタ。
タープいつになったら慣れるんだろ・・・



現地は常に氷点下
ベタベタと濡れないので雪中満喫です♪


今年のカマクラ♪
中はそこそろ広いです。
上に登る階段付きで相変わらず頑丈な作りです^^
くるみ温泉再び(前半)


今年の秋神川

くるみ温泉再び(前半)

くるみ温泉再び(前半)
川の岩には暖冬の去年ほど
氷が付着していなくて何だか不思議目

ちなみに昨年はこんな感じでした
くるみ温泉再び(前半)

さーっと散策が終わっちゃって
前からやってみたかった雪中卓球大会炎

ネットの吸盤がカチカチでくっつかないし・・・
白い球は、落ちたら解らなくなるし

みるみる内にテーブルに雪が積もって弾まなーいし

でも、楽しい^_^


くるみ温泉再び(前半)

軍手がパリパリ・・
 くるみ温泉再び(前半)

この後は温泉へ行って温まりました


ふと、係員さんからチラシと説明を受けました

なんと今日は、「氷点下の森、氷祭り」 当日!


元々行く予定だった氷点下の森
ライトアップは1月~3月末まで
お祭りは今日のみ

なるほど、5組になるはずだw
くるみ温泉再び(前半)



夜ごはんが遅くなっちゃうけど
せっかくのイベント!
満喫してみようではないか!


という訳で、現地は
くるみ温泉から車で5分程度の
秋神温泉の駐車場へ

オイルランプの道しるべに沿って歩くと
くるみ温泉再び(前半)

秋神温泉
くるみ温泉再び(前半)

奥の方に、氷点下の森がありました
くるみ温泉再び(前半)


くるみ温泉再び(前半)

到着してさっそくのイベント

自由参加でしたので
家族でたいまつの入場に参加しました^^

くるみ温泉再び(前半)

くるみ温泉再び(前半)


番長恥ずかしがってやりたがらなかったけど
強制参加(家長命令ですw)

たまらんです^^

くるみ温泉再び(前半)


くるみ温泉再び(前半)くるみ温泉再び(前半)


くるみ温泉再び(前半)


さすがのお祭り
昨年の静かな効果音だけの氷点下の森とは違い

イベント盛りだくさん

2時間半の楽しい行事でした♪
楽しい半面、冷えて足の指先がやばーいですW

自分的には昨年の静かな氷点下の森の方が好きですね^^



21時前にキャンプ場に戻ってきて
ご飯タイム
くるみ温泉再び(前半)

気温は氷点下8度でもお外でBBQ
冷たいビールとカクテルでおバカにカンパーイ


くるみ温泉再び(前半)


今日に限って
ティッシュと皿を忘れるという・・・おまけ付き (T_T)コンナトコロデ・・・

何が皿になったんだったけか・・・
確か鍋とシェラカップ、ジプロックの蓋とかを代用してましたね(^_^;)
コップは空き缶とか~

何とか耐えしのぎました

くるみ温泉再び(前半)

いつもの焚火タイムでしたが
流石に冷えてしまって今日は早めに切りあげて
温泉二回目へ~♪

(温泉は止まり客がある場合は夜11時まで大丈夫だそうです)

つづく




同じカテゴリー(くるみ温泉キャンプ場)の記事画像
今年も行ってきました。くるみ温泉
くるみ温泉再び(後半)
くるみ温泉のつづき
くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森
同じカテゴリー(くるみ温泉キャンプ場)の記事
 今年も行ってきました。くるみ温泉 (2018-02-09 00:40)
 くるみ温泉再び(後半) (2017-03-03 01:12)
 くるみ温泉のつづき (2016-02-18 00:48)
 くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森 (2016-02-13 02:17)

この記事へのコメント
★のんさん
こんにちは

ここ1度行ってみたいキャンプ場です(^^)

雪の季節はまた一層綺麗ですね〜♫

続きレポも楽しみにしてます(^^)

データ容量は2500MBまでいけたような…
間違ってたらすみませんm(_ _)m
Posted by じじ1202じじ1202 at 2017年03月02日 12:59
こんにちは♪お久しぶりです。
ブログの容量は、じじさんもおっしゃってるとおり
割り振りを変えれば2,500MBまでいけたと思います。
設定メニューから弄った覚えがありますし、うちは2,500MBになっております。
Posted by indoorfamindoorfam at 2017年03月02日 14:42
じじさん、indoorfamさん
データー容量設定出来たんですね
今更ながら、知りませんでした
登録してくれー!という必要なかったかなぁ
ちょっと恥ずいです

スマホではちょっと解らず後でPCでみてみます。
コメ助かります。有難うございます^_^

なかなか見れない風景が見られるくるみ温泉。ハードル高めですが子供は絶対喜ぶと思うのでオススメです
Posted by のんさんのんさん at 2017年03月02日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くるみ温泉再び(前半)
    コメント(3)