ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月10日

ジェネレーター交換

我が家のメインランタンは

ガソリンランタン
ノーススター2000を使っております

オークションで何とか手に入れたはいいけど
初点灯式では、明滅が激しく速攻修理に出したじゃじゃ馬君でした。

修理後はしっかり更生していましたが・・・


前回のキャンプにて

ガソリンスタンドで購入したホワイトガソリンを使ってみた所・・・

むむむ!

気が付けば、調子がおかしい・・・


ジェネレーター交換

ジェントスLEDランタンより暗くなってました・・・

よく見ると
マントルに煤が付いて、黒くなってるよ・・・タラ~

マントルって黒くなる事あるんだ・・・


完璧、不完全燃焼ですね。



理由はスタンドのホワイトガソリンは不純物が多かったって事ですかね?

「こんな飯食えるかーー!!」

って言ってるんですかね


・・・・でも、使っている方結構いるはずだし、

大丈夫なはずなんだけどなぁ汗



ググってみると、
やっぱ、居ますね~なるほど~

ジェネレーターを交換すれば良さそうですねニコニコ


カバーを外してみると、真っ黒です
ジェネレーター交換

なんで、もしかして・・・

焼いたら白く戻る?

まさか・・・


焼き入れてみまーす

ジェネレーター交換


ジェネレーター交換

復元できちゃった黄色い星

オモロイなぁ♪


とりあえず点灯。

ジェネレーター交換

多少暗いけど、許容レベルな明るさになりました。

原因を解決していないから

結局煤けちゃうんでしょうね

一時間後・・・
ジェネレーター交換

あれ?

煤は増えていない・・・

謎です・・・
ランタンが温まったから?
ホヤの中じゃないから、酸素が行きわたってる?

よく分からないけど・・・

腹黒くなった以上、また腹黒くなるだろうし

ジェネレーター交換挑戦してみまーーす ^^

0.燃料バルブをOFFにセット

1.土台の金具ずらしてを外す
ジェネレーター交換

2.真ん中のボルトを外す(スパナ呼び11)
ジェネレーター交換 ジェネレーター交換
3.バーナー 一式を外す
ジェネレーター交換

4.ジェネレーターのナットを回し外す(スパナ呼び13)
ジェネレーター交換 

5.新しいジェネレータ
(Coleman ジェネレーター#2000)
と交換。

ジェネレーター交換
結構、変色変形してますね。
お疲れ様デス (・人・)

6.ジェネレータの中に入っているフックを引っかけて
ナットを取り付ける
穴があいているピンは偏芯してるので注意
ジェネレーター交換


ジェネレーター交換

7.バーナー 一式をはめ込む。
ジェネレーターの先をパイプの穴にツっこみます
ジェネレーター交換
8.真ん中のねじ締めて
 土台を嵌めて
ジェネレーター交換 ジェネレーター交換

9.新しいマントルを取り付けて
 自動点火の火花が、チチチチとなり易い位置に
 マントル位置を回転させて調整
ジェネレーター交換

10.もう しつこいね(^_^;)

ジェネレーター交換ジェネレーター交換


点火!!

やったーー♪ 明るさ復活です♪

ジェネレーター交換 

ジェネレーター交換したら
火力調節も出来るようになりました。

火器をいじるのちょっと怖くて
躊躇していましたが

案外交換は簡単に出来ちゃうもんですねニコニコ






同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
小物ショッピーング☆
オイルランタン
プリムスバーナー
新しいコッヘルと色々な炊飯
クーラーボックスを買い替え
ステンレスジャグ
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 小物ショッピーング☆ (2019-01-14 12:59)
 オイルランタン (2019-01-08 00:14)
 プリムスバーナー (2018-10-01 23:05)
 新しいコッヘルと色々な炊飯 (2018-09-10 00:24)
 クーラーボックスを買い替え (2018-08-25 16:39)
 ステンレスジャグ (2018-04-03 01:52)

この記事へのコメント
ランタン復活よかったですね!
そしてジェネレーター交換お疲れ様でした!

我が家は火器をいじるのが未だ怖くてLEDランタンで過ごしています^^;

でも触り始めたらできちゃうものなんだとは思うんです。

前回のキャンプで明るいランタンが欲しいと妻が言うもので、さっきついに重い腰を上げて…

ジェントスLEDランタンをポチッとしちゃいました(笑)
Posted by KOFFYKOFFY at 2015年07月11日 01:00
初めまして!新着から来ました。

最近は、あまり使っていませんが
私もノーススター持っています。

煤が酷いのはジェネレーターの問題ですね。
WGが吹いたりしたことなかったですか?
ジェネレーターは変形するものですが
かなり変形してますね・・・。
私のはここまで変形してませんでしたよ。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年07月11日 01:16
KOFFYさんコメントありがと~

我が家のジェントス接触悪くて
叩いて明るさ調整していますw

燃焼系、確かに炎上とか怖い事はありますが、
想像通り、できちゃいますよ♪

肉の焼き色が見えるようになるのが
大きいですよ

車のバッテリーから電球を点ける人もいるので
そっちもちょっと気になってます
Posted by のんさんのんさん at 2015年07月11日 22:43
NYなゆぱぱさん
初めまして。コメントありがとうございます。

やっぱりジェネレータで正解でしたか
ヨカッタヨカッタ。(^v^)


灯りが安定するまで炎上してる事は良くありましたが
WGは吹いた事は無かったですよ
ただツイてただけでしょうね ^^;

そうなんだ・・・かなり逝ってましたか

曲がりがかなり大きいと言われてチョイ嬉しかったりしてw
Posted by のんさんのんさん at 2015年07月11日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジェネレーター交換
    コメント(4)