ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月22日

白山アターク!

8/6
白山が開山して1300年の記念の年キラキラ
空いてきた頃に行こうかなぁ~と思ってましたが

白馬岳に行く前に
自分の体力を日帰りで試してみようかなぁ~と行ってきました

(本を読むと白馬岳は上級コース
でも~ネットでは初心者でも~とか書かれてる
知らない自分にとってはダークホース的なんですよね~(;´・ω・))”


本当はソロで観光新道に行く予定でしたが家族に報告すると


番長今なら、日帰り行けそうな気がするから~行って見たい!

のんかか2年前は室堂まで8時間!今だったらどこまで行けるのか試したい!

ゆーさん明日提出の夏休みの宿題終わっとらんしぃ」←勘違い

おおっ!いつの間にか皆さんのり気!
いつの間にか全員参加に(#^.^#)

白山アターク!

全員が頂上まで行けないと思われますので
今回はタイムリミットを13:00と設定し

ペースに合わせて臨機応変に
「頂上アタック組」と「引き換えし組」に分ける算段です。

さてさて、どこまで行けるか!




白山は地元ですので家で睡眠の後

5時30分
 市ノ瀬ビジターセンター駐車場着


流石の1300年!
土曜日出発の白山泊の車が
駐車場に停め切れず道路まで伸びてました

白山アターク!
(写真は駐車場)

登山口へは市ノ瀬ビジターセンターからバスに乗る必要があります。
白山アターク! 

と、その前に登山届けをカキカキ!
屋根のある机があると書きやすい^^
今年から登山届は義務化されたようです
白山アターク!
のんびり書いている間にバス一本乗り遅れ!
予定より30分遅れが確定タラ~

やる気ののんかかにえらい怒られました
当人のペースではギリギリなんです^^;

登山届けは、バスの終点「別当出合」でも提出できます。
バスは始発5:00~最終17:00(おおよそ30分毎)
500円/人

バスに揺られて20分
登山口になる別当出合に到着

叱られた割には
トイレ休憩が長すぎてイリイリ。
白山アターク!

6:15 では砂防新道コースへ出発でーす!
(標高1450m)
白山アターク!
白山アターク!

登山口辺りから
オオウバユリがちらほら生えてました
白山アターク!

始め急な坂が続きますが
しばらくするとはなだらかな道になります

白山アターク!

前半で見かけたお花
白山アターク! 

7:07 中飯場(標高1500m)

ガチョーン

前日の登山指数はオールAだったはずが
中飯場に着く頃には大雨雨出発前に見とくべきだったか・・・

山の天気は変わりやすいとよく言いますよね
登山客の間で今日はずーと降ってる天気だ~とか言ってるし(;´・ω・)

にしても、
カッパを着ない人がちらほらいて戸惑うw
白山アターク!

お天気が回復することを願って先に進みます
白山はしっかり整備されてるからか
あまりぬかるむ所が少ない気がします^^

改めて歩きやすいと実感♪
白山アターク!

葡萄のようなサンカヨウがたくさん
これって、食べられる様ですが
勇気がありませーん
白山アターク! 

前回来た時にはなかった
火山口からの距離を示す標識ができてました
とりあえずここまで逃げ込めばOKってラインなのかなぁ・・・
白山アターク!

8:35 甚之助避難小屋に到着
(標高1960m)

前回ここに着く頃には疲れてた気がしますがまだまだ全員余裕♪
おっ!お天気も青空が見えてきたアップ
白山アターク!

雲が抜け行く雄大な別山方面
やっぱ白山いいところ♪
とりあえずここで一旦大休止です

白山アターク!


9:20 南竜分岐到着
そんなに距離がないように見えて
結構かかってるw
すっかり晴れましたあはは
白山アターク!

ここまで家族全員で来れてましたが
ここに来てゆーさんお腹が痛いそう・・・
我が家的にはいつものアルアルなんですよね~

高山病と腹痛関係があるのかな?

今回からノーシンピュア(子供用痛み止め)を用意してました
まさに読み通り!

ちなみに正露丸は強めの下痢止めの薬で痛み止めではないそうです・・・
前の登山中に子供に飲ませようとしたら怒られましたタラ~
白山アターク!

流石にここからはペースが落ちるのは必至
とりあえず薬を飲ませて
のんさん+番長
のんかか+ゆーさん
と残念ですが別行動に変更です

室堂で会おう!

ここから、樹林帯を抜けて気持ちがいい登山道
涼しい風も、高山植物も、開けた景色も全部サイコー♪
白山アターク!


白山アターク!


白山アターク!

高山植物がたくさんあるので結構な足止めですw
そうこうしてる間にケロッとした顔のゆーさん+のんままペアが追い付いてきましたw
速攻でおなかが痛いのがなくなったそうですニコニコよかったねぇ~

10:18 黒ボコ岩(標高2320m)到着
記念撮影がとりたい+休憩中の登山客で一杯です

白山アターク!

白山アターク!

ここまで登ったらしばらくのボーナスステージ
弥陀ヶ原湿原の平坦なお散歩コース♪
白山アターク!白山アターク!白山アターク!

最後の丘を登れば
白山アターク!

10:44
室堂(標高2450m)に到着

最後の坂がもっと急だった気がしたけど
今登ると結構なだらかでしたw
白山アターク! 


白山アターク!
何と!室堂に家族全員着!!という快挙
成長したもんだえーん

前回はここまで8時間
今回は4時間半でした

一般コースタイムが叩き出せた事に感動

番長なんて当初は10mで無理ギブ拒否宣言でしたから~(;´・ω・)
前回の白山登山レポみたら体形の変化に注目ですw

さすがに疲れたので大休止

白山アターク!

弥陀ヶ原湿原から別山方面

ここまでに見れたお花
白山アターク!

白山アターク!

もう、ここまで来たら行っちゃうしかない!

白い山肌の御前峰あともうちょい!
いってみよ~!
白山アターク!

今年はクルマユリがたくさん咲いてました
白山アターク!

しかーし最後の登りは息が切れます!
何とか11:30

番長+のんさん御前峰到着♪(標高2702m)
白山アターク!

11:45 遅れてゆーさん到着

白山アターク!


白山アターク!

白山アターク!

のんかかは・・・・息も絶えだえ酸欠で足が突然止まったようです
この30分後に到着となりました

何とか到着するなり、

「私が頂上行ってる間に、
 早く戻って湯を沸かして、昼ごはんにしないと時間ないよー!」と急かされ

急いで室堂まで下山!
ご飯ターイム!
丁度いい具合にのんかかも遅れてご飯ターイム
白山アターク!
家から持ってきた
凍ったジュースが格別にうまい!!
粉末ジュースを追加してお代り~
白山アターク!


13:12下山開始
白山アターク!

13::33 黒ボコ岩
白山アターク! 
十二曲がり
白山アターク! 
南竜分岐
白山アターク!白山アターク! 
14:36 甚之助避難小屋
白山アターク!

番長と甚之助から走って下山
渋滞に巻き込まれつつ
15:13 中飯場
走れるかな?と思えるくらいの登山道の歩き易さは最高です♪
白山アターク!
ここまで下りてくると暑くなりますね~

白山アターク!
中飯場から、川沿いに歩くくと砂防ダムの工事現場
しばし、嫁が下りてくるまで誰もいない工事現場を散策


白山アターク!

中飯場からは、緩やかな道ですが
よく足が棒になった人が足をひねってる現場をよく見るので
慎重に~♪

16:30 ついた~

白山アターク!


白山アターク!
付いてみれば、最終バスの時間
正に予定通りの山行きでしたw

流した汗は白峰温泉総湯にて
結構な日差しだったのか日焼け止めを塗ったにもかかわらず
けっこうヒリヒリ。
白山アターク!白山アターク! 

白山アターク!白山アターク!
最後に、ご褒美タイムで〆となりました

白山がいい山だと再認識できたし
家族の成長が何とも楽しい一日でした^^







同じカテゴリー(白山)の記事画像
GWは残雪期の白山
秋の白山
白山ソロ2日目
初ソロは白山
お盆は白山(後半)
室堂泊、白山登山(前半)
同じカテゴリー(白山)の記事
 GWは残雪期の白山 (2019-05-26 07:00)
 秋の白山 (2018-10-30 23:22)
 白山ソロ2日目 (2016-09-18 12:12)
 初ソロは白山 (2016-09-16 01:01)
 お盆は白山(後半) (2015-08-27 00:52)
 室堂泊、白山登山(前半) (2015-08-22 02:09)

Posted by のんさん at 02:46│Comments(2)白山
この記事へのコメント
こんばんは〜(^-^)/

山っていいですねd(^_^o)

つーか8時間が4時間30分はビックリ‼️です

いつもながら行った気にさせてくれるレポありがとうございます(^ ^)
Posted by しん(しじまのしん)しん(しじまのしん) at 2017年08月24日 02:14
しんさん
連コメありがとうです。

山は歩いてる時も五感で感じて楽しいけど、
降りてきてからも余韻が楽しいです。

これはキャンプもおんなじか~w

そうそう、家族で極限の筋肉痛も楽しいですよw
Posted by のんさんのんさん at 2017年08月25日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白山アターク!
    コメント(2)