ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月30日

秋の白山

自分とって白山はふるさとの山

毎朝の通勤
今日はどんな感じかな~と必ず眺めています

これまで、いろいろと登って来たけども、
やっぱり小さい頃から眺めてる白山は
特別な山です^^

一度登ってから、愛着が湧いて
更に思いが強くなった気がします


毎年は秋に登っておきたいなぁと
10/14に夫婦で登ってきました

火打山から二週連続になります

登山に理解を示して
参加してくれる嫁の気持ちが嬉しい^-^

秋の白山

期待した紅葉はいまいちでしたけどね~(・v・


市ノ瀬からの登山バスが終了した初めの週末

初めて別当出合駐車場に車を停める事が出来ました

秋の白山

トイレがある別当出合までは徒歩10分汗


義務化された登山届けを提出して

今回は気になってた初めてのコース、
左手側の観光新道をチョイス目

秋の白山

急登と言われてるコースでちょっと心配でしたが
しっかりと整備されてて歩きやすい道でした

秋の白山

急登ですが、ずーと眺めがいい♪

人も少ないから、好きになりました^^

距離的にも砂防新道と大して変わらないし
残雪期でなければ、次もこのコースにしようかなぁニコニコ
秋の白山


一旦急登が終わった中間地点辺り

秋の白山

しばらく緩やかな道が続き
岩のトンネル仙人窟を抜けて

秋の白山 

まだまだ、登りが続きます

秋の白山

展望が利くので
中飯場や甚之助避難小屋、殿ヶ池避難小屋や黒ボコ岩が見えます^^

左手には釈迦ヶ岳

秋の白山

振り返ると歩いて来た稜線と日本海側の山々

秋の白山


殿ヶ池避難小屋に到着

トイレ付きの新しい小屋でした。
ここで宿泊もいいかも^^

秋の白山

右手側には、遠景から甚之助避難小屋を見下ろす
ナイスビュー^^

秋の白山 

この後、しばらく登ると
砂防新道の黒ボコ岩地点に合流します

観光新道、楽しかった^^

秋の白山

秋の白山

標高が上がり、2450m地点の白山室堂

下界はまだ紅葉もしてませんが、
この辺は完全に終了してましたね~

10月の室堂は手がかじかむ寒さ^^

秋の白山

白山頂上、夏に賑わう御前峰の石碑も
この時期は、人はまばら

子供は来ませんでしたけど(;'∀')
今年も夫婦で来れました♪

秋の白山


秋の白山


室堂へ再び戻って時刻は13時前

お待ちかねのお昼ご飯は

山でのカップラーメンですら美味しいというのに
生もののご飯にチャレンジしてみました


冷凍ものばっかりですが
瞼が開かないくらい、うますぎです!!


秋の白山秋の白山秋の白山

これからも、ちょくちょく
山頂ご飯を楽しみたいですねぇ~(^^


帰りはお馴染みの砂防新道で

秋の白山

秋の白山 

そういえばちょくちょく嫁さん

荷物忘れてませんか?とか
大丈夫ですか?

とかよく声を掛けられます
そんなに不自然なのかなぁ^^;(荷物は持たせてません)


特に下りが苦手

足が滑るのが怖いようで
登山歴が長くなってきても
ずーと慣れないようですタラ~登りは普通なんですけど)


嫁にうまく伝わる下りのいいコツってないもんかなぁ



秋の白山秋の白山 

到着は前回と同じ17時
楽しい一日でした♪


今度は残雪期に登ってみたい所です^^




同じカテゴリー(白山)の記事画像
GWは残雪期の白山
白山アターク!
白山ソロ2日目
初ソロは白山
お盆は白山(後半)
室堂泊、白山登山(前半)
同じカテゴリー(白山)の記事
 GWは残雪期の白山 (2019-05-26 07:00)
 白山アターク! (2017-08-22 02:46)
 白山ソロ2日目 (2016-09-18 12:12)
 初ソロは白山 (2016-09-16 01:01)
 お盆は白山(後半) (2015-08-27 00:52)
 室堂泊、白山登山(前半) (2015-08-22 02:09)

Posted by のんさん at 23:22│Comments(1)白山
この記事へのコメント
こんばんは(^ ^)

白山登山
いいですね♪

小松の会社に通い始めて15年
やっぱり日々の白山を眺めるのが楽しみです
Posted by shinn.shinn. at 2018年10月31日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の白山
    コメント(1)