ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月24日

テントマット

そろそろ定番の銀マット変えたくなって
ずーと 迷って迷って迷いまくって

*マーク とうとう買っちゃいました。


テントマット

スノーピーク アメニティドーム インナーマット TM-201

縦270cm×横270cm×厚み7mm
テントセットのマットは5mm
単品販売のものはちょっとプレミアムなんでしょうか?
2mmUP分のクッション性能に期待です♪

決める前は

小川キャンパル  グランドマット2727 10mm厚

も候補になったり

テントマット 
ビジョンピークのマット 厚み7mmも・・・
テントマット



小川のクッション性は最高っぽいけど緑が気になり、
ビジョンピークはちょっと安くて耐久性があるのかちょっと不安

ウェザーマスターに合いそうな色目の
スノーピークのマットにしました。



テントマット
ちょっと茶色でも模様が付いてていい感じ♪

縁は、ゴミ防止の立ち上がりを設ける事が出来る構造です。
通常は裏側に折りたたまれてます。

お花見のシートにどうでしょう~
というスノーピークの宣伝があったような無かったような・・・


テントマット

裏面はごつめのPVC生地だったので
たしかに水は通さない完全防水ですね。

次はやっぱりクッション性でよね。

・・・・

意外と固い・・・

例えるなら・・・・柔らかめの畳ですかね

そういえばこの固さ、中学の柔道で手が痛くなるほど
受け身やったなぁ~(  ̄ - ̄) 

重ねても・・・不思議と柔らかさ変わらず

テントマット

そう思うと
同じ7mm厚の銀マット、安いけどいい仕事してたなぁ
重ねると柔らかさUP 使う時は重ねないけど(笑)
断熱性能も結構あったし

考えてみれば・・耐久性はないし所々えぐれます
耐久性を考えるとやっぱりこの固さなんだろうなぁ・・


寝比べやってみたら、ほぼ柔らかさは変わらない感じ
座ると、ちょっと銀マットの方が気持ち柔らかい感じですかね。

おしゃれ感は断然*マークですね♪

ラグマット敷いてみたいなぁ

-------------------------------

実際使ってみたら
固さはそんなに気にならず快適でした♪

-6度位の雪中で使ってみた所、
地面からの冷えは、銀マットよりも性能よかったです。

ウェザーマスター270×270の大きさにピッタリでした♪





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
小物ショッピーング☆
オイルランタン
プリムスバーナー
新しいコッヘルと色々な炊飯
クーラーボックスを買い替え
ステンレスジャグ
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 小物ショッピーング☆ (2019-01-14 12:59)
 オイルランタン (2019-01-08 00:14)
 プリムスバーナー (2018-10-01 23:05)
 新しいコッヘルと色々な炊飯 (2018-09-10 00:24)
 クーラーボックスを買い替え (2018-08-25 16:39)
 ステンレスジャグ (2018-04-03 01:52)

この記事へのコメント
こんにちは♪

ピーカーになりましたね!(笑)
Posted by たるなまたるなま at 2015年01月27日 11:05
ピーカーと言われて「?」でしたが
スノーピーカーって意味なんですね。
なるほど~

銀マットのピカピーカーは卒業ですかね(笑)
Posted by のんさんのんさん at 2015年01月27日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントマット
    コメント(2)