ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月20日

表銀座からの槍ヶ岳

お盆明けは毎年恒例の健康診断

もちろん連休中はキャンプ+お盆の集まりのイベント続きで
暴飲暴食の日々タラ~

メタボ検診としたら絶好のタイミングなんです 小悪魔パンチ


昨年は日々のランニングと電動ベルトに頼るも


まさかの夫婦そろってウエスト2cmアップというオチで、
2年連続のメタボ確定ダウン


加齢で、基礎代謝が落ちてるんでしょうね眠い


今年は痩せ菌・デブ菌流行ってるので
ラクビーか?!それとも酵素サプリ!?
と息巻いてる嫁を傍目に目タラ~

今年は3月から運動を頑張って
慣れてきた頃には月に100km走れる様になってきましたが

全く変化なし・・・まぁ~ったく!!諸行無常です


100㎞も走れたらメタボとは言わないのでは?
と自問自答しつつ
やむなく最終手段の食事制限に踏み切りました

2018/06/22
ダイエット


ウェストも締まってきて最終的には7kg減
メタボ脱却に今年は成功しましたキラキラ

実は槍ヶ岳下山後は11㎏減となってましたが
すぐ戻っちゃいましたw

年々、難易度が高くなってきました
来年もまた旗色が悪い厳しい戦いが待っていそうです^^;ツライ


冬に絶対体形は戻るし、いい方法無いもんかなぁ・・・・えーんセツジツ


----------------------------------------------------------

その槍ヶ岳登山の記録の終盤戦です^^
筆不精で停滞中でした


ヒュッテ西岳(2680m)より表銀座コース2日目の朝

常念岳を眺めながら朝を迎えました

ここから見る常念は、女性のイメージのように見えますが
実際に見ると白い岩肌と風貌が何ともイケメン^

表銀座からの槍ヶ岳

先月にあそこから西岳を眺めてたと思うと
嬉しさもひとしおです^^

表銀座からの槍ヶ岳
(6/16 常念岳よりヒュッテ西岳と槍ヶ岳)

表銀座からの槍ヶ岳表銀座からの槍ヶ岳 
表銀座からの槍ヶ岳

合成写真と思えるような、青一色の好天^^


とりあえず、ヒュッテから歩いて15分程度で西岳より、
今日のコースの確認
昨日はへろへろで、
とてもとても、そんな気分になれなかった汗

表銀座からの槍ヶ岳

槍ヶ岳へは250mほど下って、ごつごつした稜線を登り返す
下調べでは、直角に近い梯子が連続してましたが
こっからでは良く見えませんが激しさは感じます

直線距離では3㎞と近いですが、歩てみると長いでしょうね

正直、経験した事がない急登なので
怖さスイッチが入らないか不安^^;

表銀座からの槍ヶ岳

右手側は大天井岳(真ん中一番奥側)
更に右側へのなだらか稜線は常念岳へと通じるコース
燕岳はさらに奥になるから、昨日はかなり歩きました足跡(18.5km)

大天井岳泊の人は一日であそこから槍になるから結構あります^^;


表銀座からの槍ヶ岳
左手側は山頂より西岳ヒュッテとテント場

山は左手から前穂高・奥穂高・北穂高
白い雪渓が紅葉を楽しんだ涸沢カール

これまで核心部の周りばかり歩いてたのが、
楽しさをプラスしてくれますね~♪

6:40
テントを撤収して
険しい東鎌尾根の幕の始まり始まり~ ^^ドキドキ
表銀座からの槍ヶ岳

15分も歩くと
早速の2連続の長ーい梯子と鎖場が待ち構えてました

後で知りましたがそれぞれ20mあったみたいです^^;
表銀座からの槍ヶ岳 
足元も浮石が多く落石が気に成るルートです
たまらずヘルメット降臨
表銀座からの槍ヶ岳

一旦登って
表銀座からの槍ヶ岳

また下る

気が引き締まるような梯子がどんどん現れます

表銀座からの槍ヶ岳

7:36
下り切った地点、水俣乗り越え
表銀座からの槍ヶ岳

岩に手をかけて登るところや

表銀座からの槍ヶ岳

現れる梯子は
槍ヶ岳への前練習にちょうどいいと思えるようになってきました^^

表銀座からの槍ヶ岳 

表銀座からの槍ヶ岳

距離表示はゴールがどこまで?とずーと?でしたが
槍ヶ岳山荘までの距離でした

左手側には槍沢から上高地へ向かうルート

表銀座からの槍ヶ岳

右手側は水俣川でコースじゃない所
ずーと奥の湖みたいなのが裏銀座の登り口辺りかなぁ
表銀座からの槍ヶ岳

歩いて来た西岳を振り返る
こんな所、どうやって降りてきたんだろ?!
初めのはしごが急だったのも頷けます^^;
表銀座からの槍ヶ岳

好天ですが、2700mにも関わらずとにかく暑い日で
雪を首元や顔に塗りたくりクールダウン

冷やっこくて気持ちいい♪

思わずカブリつきました
表銀座からの槍ヶ岳

いや~結構キツイ歩きでした汗
なんとか西鎌尾根を登り切って
9:08 ヒュッテ大槍に到着 2884m

表銀座からの槍ヶ岳

標高が上がると途端にペースが落ちました
ここからはもうヘロヘロ~わーん 抜かれまくって歩きます

にしてもここから見る槍ヶ岳・・・
壁が急すぎて全く登れる気がしないタラ~
表銀座からの槍ヶ岳

槍ヶ岳が混んでて時刻が遅くなりそうなら
この殺生ヒュッテ泊の予定

現時点では思ったより空いてる^^

表銀座からの槍ヶ岳

お初の花発見キラキラ
タカネツメクサ
表銀座からの槍ヶ岳
クモマグサ
表銀座からの槍ヶ岳

ここまで足が進まないとは・・・
でも槍ヶ岳山荘までもう少し

表銀座からの槍ヶ岳

10:15 何とか登り切りましたテヘッ
槍ヶ岳の登り口は西鎌尾根との合流地点

表銀座からの槍ヶ岳

う~~ん・・・やっぱり

槍ヶ岳へはかなりの渋滞

すげぇなぁ・・・
餌に群がるアリンコみたいタラ~

普通なら15分で登れるらしいですが
この混み様だと2時間コースだと、周りで聞こえてきました^^;

表銀座からの槍ヶ岳

休憩したいところですが、休憩しながら順番待ちに加わりました

コースはまさに岩登りの急登です
これまでの歩いてきた道のりを思えばへっちゃらでした^^

表銀座からの槍ヶ岳

げげっ!あんな所にも人が(;'∀')

小槍と言われる小さなピーク
かの有名な「アルプス一万尺」で歌われてる所です

あ~るぷーす いちまんじゃーく 
こやりのうーえで あーるぺんおーどりを さ~あ お~どりましょ♪

童謡とは裏腹のスリル満点ゾーンで
彼女らは、笛付きで、ほんとに踊ってましたw びっくりいいもん見れた


渋滞もそろそろ終盤戦!
ですが、まったくすすまネェ~~w

もし、この後下山を考えてる人が居るなら、
時間合わないです^^;

表銀座からの槍ヶ岳


「次登ってもいいですよ~!」の掛け声を掛けられて
憧れの槍ヶ岳へウィニングロードへ♪

表銀座からの槍ヶ岳

「次、(是非)いいですよ~!」
表銀座からの槍ヶ岳


表銀座からの槍ヶ岳 

表銀座からの槍ヶ岳

山頂はこれまで見た来た絶景を塗り替えてくれるような
360°遠くまで見渡せる最高な景色

丁度先ほど小槍に登ってたパーティと合流して
槍ヶ岳山頂でした^^何て超ラッキー♪

色々リコーダーで演奏してもらえましたが
こんな所で コンドルが飛んでいく~格別に感動しました
年寄りは涙もろいなのだ眠い

11:46

ありきたりな年賀状の写真を失礼いたしまして!

槍ヶ岳!!(3179m)
いいいぃやったぁぁぁぁ~~♪

表銀座からの槍ヶ岳

6000mまでは吹けたと言ってた外国人との混合チーム
楽しそうでしたね^^何メートルまで吹けるんでしょうねw


表銀座からの槍ヶ岳

下りも特に怖いと思う事もなく
順調に下山できました^^
表銀座からの槍ヶ岳

下山後は丁度お昼時^^
とくれば!もちろん!やっぱ昨日食べそびれたカレー!!一本

表銀座からの槍ヶ岳 

ですが・・・・・
飯がなくて、昨日に引き続きカレーは選べず・・・
ラーメンえーん美味いんですけどねw

表銀座からの槍ヶ岳


時間に余裕があればと予定してたリミットに
ギリギリ間に合いそうなので
コースタイム3時間の南岳に向かうことにしました^^

既に一番高い所にある
槍ヶ岳山荘のテント場は満員御礼
ここを通り抜けてその先の大喰岳へ足跡

表銀座からの槍ヶ岳


表銀座からの槍ヶ岳

こちら側を選ぶ人が少ないのか
グッと人が減りましたね~

それと、今まで歩いて来た道とは
全く違った風景が広がってました

表銀座からの槍ヶ岳
表銀座からの槍ヶ岳 

振り返って槍ヶ岳

表銀座からの槍ヶ岳

水晶岳あたりかな
表銀座からの槍ヶ岳

中岳
表銀座からの槍ヶ岳


山には素晴らしい方が居る

表銀座からの槍ヶ岳 
片足を失ってるにもかかわらず
杖を突いて、歩いてる方に出会いました

南岳より・・・ここに至るまでの道は
大キレット・天狗原・南岳新道どこも、厳しい道のり

失った後の経過も、かなりの道のりだったと思います
補助してくれる人も、チャレンジされる二人の気持ちが何と素晴しい事かえーん



軽いエールを送って、通り過ぎた後・・・

誰も居ない事もいいことに
思いふけって声を出して泣いちゃいました



そして終盤の南岳へ
よろよろ~ながら、なかなか歩ける山域ではないので
楽しさを噛みしめて歩きました^^
表銀座からの槍ヶ岳

15:15
南岳小屋に到着
表銀座からの槍ヶ岳

向かい側は笠ヶ岳^^
テント場は風が強いのか岩で囲ってありました
表銀座からの槍ヶ岳

テント場からすこし離れた絶景ビュー
北穂高岳を望む大キレットを見ながら
プシューと一杯^^

表銀座からの槍ヶ岳

こちら側も歩いてみたい!
西岳から南岳を経て北穂高だとカッコいいだけど
下調べもしてないし見るだけ~に、今回は遠慮しておきます

さてさて夜ごはん

表銀座からの槍ヶ岳
ずーとカレーが食べられないので
カレーリゾッタにしました・・・が

正直リゾッタ飽きてきた^^;美味しくない
本物のカレーカマーーン!!( ;∀;)

SPAMもいまいち
最高にまずい夜ご飯でした


表銀座からの槍ヶ岳

マンガは南岳小屋で借りれました^^

表銀座からの槍ヶ岳

近くのテン泊の人に
トレッキングポールが借りかれたので

今日は自分で撮ってみました
表銀座からの槍ヶ岳

翌朝、
北穂の朝焼けを期待しました残念^^;
表銀座からの槍ヶ岳

6:30
テントを片付けて
いつも通りのんびりしてたら

みんな朝が早い!
いつの間にか周りには誰も居ないし^^;
最後尾スタートです


今日は下山のみ
南岳を越えた辺りで分岐する天狗平コースでおります

前半は鎖場・梯子のデンジャラスゾーン
とナイスビューナイス
表銀座からの槍ヶ岳表銀座からの槍ヶ岳


表銀座からの槍ヶ岳表銀座からの槍ヶ岳表銀座からの槍ヶ岳


天狗原分岐地点に到着

槍ヶ岳へ向かう
人でぐっと増えます^^
表銀座からの槍ヶ岳

今日もあぢぃぃ

表銀座からの槍ヶ岳
久しぶりの水場

水をろ過した水で数杯!
これが最高にうまい!^^

体も拭いてリフレッシュしました


川を右手にどんどん下って
気温も徐々に上がっていきます^^;
表銀座からの槍ヶ岳

9:45
槍沢ロッジ到着タラ~
表銀座からの槍ヶ岳

たまらずリンゴシャーベットを注文
スティックタイプなのね~w当たり前か
表銀座からの槍ヶ岳


表銀座からの槍ヶ岳 

だんだん景色は
上高地らしい感じになってきました

やっぱ上高地は最高~♪

表銀座からの槍ヶ岳

11:00
やっと、横尾山荘が見えてきました

南岳からおおおそ10kmの中間地点
噂通り、ひたすら道のりが長いですね~^^;
表銀座からの槍ヶ岳

11:48 徳澤園に到着
靴擦れは大丈夫ですが、もう足がクタクタ
表銀座からの槍ヶ岳
ここはのどか~
表銀座からの槍ヶ岳

徳澤と言えばやっぱこれですね!!≧▽≦)ノ△

表銀座からの槍ヶ岳

3日目にしてやっとカレーにありつけましたw
お預け食らった分最高にうまい!

表銀座からの槍ヶ岳



表銀座からの槍ヶ岳表銀座からの槍ヶ岳 

上高地バスターミナルに到着したのは
14:06

上高地~新島々~松本駅のバスチケットを買って

待ち時間に
たまらず、かき氷!お代わりしたい美味しさ!
表銀座からの槍ヶ岳

新島々から電車に乗り換えて松本駅へ
表銀座からの槍ヶ岳

出発地点の穂高駅に無事着いたのは17:15
遠いですから結構かかりますね^^
表銀座からの槍ヶ岳

最後に
出発時に安全祈願をしてた
駐車場のすぐ近くの穂高神社にお礼をして
今回のハイクが終了♪

表銀座からの槍ヶ岳
3日間、好天にも恵まれてホントに楽しいお休みでした^^

総距離はおおよそ50km
累計高度は6000m
連日の汗でスパッツが塩まみれタラ~


表銀座からの槍ヶ岳


〆は松本市とリンゴの湯屋 おぶ~で さっぱりキラキラ

表銀座からの槍ヶ岳 




同じカテゴリー(槍ヶ岳)の記事画像
3連休は表銀座(ヒュッテ西岳)
3連休は表銀座(燕岳)
同じカテゴリー(槍ヶ岳)の記事
 3連休は表銀座(ヒュッテ西岳) (2018-07-30 00:54)
 3連休は表銀座(燕岳) (2018-07-28 12:45)

Posted by のんさん at 07:19│Comments(0)槍ヶ岳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
表銀座からの槍ヶ岳
    コメント(0)