ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月10日

目指せ八経岳!弥山でテント泊

百名山登ってる途中に
もしも我慢できなくなったら・・・

登山道の途中にトイレがない山だった場合
やっぱりノグになっちゃうんでしょうか?

素朴に、大事な問題。

前回の登山、子供がしたくなって
やっちゃいました(^_^;)
いつ自分に降りかかるか不安になりました


さすがに百名山では・・・と抵抗があったので
山頂のトイレまでザックに入れて持って行きましたが・・・
袋に入れたとはいえ臭いわーん

簡易トイレやっぱ必要ですよね汗

うんちょすにも作法があるようで
こちらを・・・・見つけて目から鱗でしたw

汚い話を、申し訳ありません


-------------------------------------------ラグビー

7月2・3日

石川県は相変わらずの雨模様・・・日本海側は諦めて

初めての、ちゃんと登山してのテント泊地として
チョイスしたのは
奈良県の八経岳(1914m)

難易度的には白山よりは軽めで
片道7km
標高差820m
累積標高差1100m
コースタイムは3時間
ユネスコ世界遺産にも登録されてます。
目指せ八経岳!弥山でテント泊

石川出発は前日の22:50
距離感覚がマヒしてきたとはいえ
長旅の6時間の運転
相当疲れました・・
これ以上は無理かもーガーン


しかも・・・

登山口へのアクセス
川合でまさかの工事の為、通行止め(^_^;)

迂回路があるんですが、良くわからず立ち往生タラ~

逆走してみたり・・
その場に座りこんでみたり・・・・

モタモタしましたが

何とか登山口、行者還トンネルに5:10に到着です
出発してる登山者を尻目に


慌てて仮眠タイム汗
家族は山道もなんのその、ずーと爆睡中睡眠

結果
ふもとっぱらの方がちょっと近いというw


目指せ八経岳!弥山でテント泊

早い時間に点いたので駐車は登山口に一番近い
所に停められましたナイス

駐車料金1000/日

目指せ八経岳!弥山でテント泊

新しく出来たのか
ピカピカなトイレがありました
下山時、登山パッチも買う事ができます。

目指せ八経岳!弥山でテント泊

では登山届も出して!

山頂キャンプへ!
7:30 いざ!!

目指せ八経岳!弥山でテント泊

って所で
結び教室が始まるという
登山の恒例行事なんですよねタラ~

輪っかに二回通す二重蝶々結びがポイントですが
普通の蝶々結びが出来るのか疑わしい(^_^;)

目指せ八経岳!弥山でテント泊


目指せ八経岳!弥山でテント泊


目指せ八経岳!弥山でテント泊

みんなリュックを持ってくれるので助かります♪

登山道へ入って、ちょっと

傾いた橋を渡ったら
噂の木の根っこの急坂が現れました

たくさんの登山者にぬかれつつ我が家はゆっくりペース

目指せ八経岳!弥山でテント泊

山それぞれに現れる
風景って同じものがないって思います

ここは庭園ぽくて、またいい❤

目指せ八経岳!弥山でテント泊

まだまだ続く急坂!

地獄の坂!と言われますが
我が家はゆっくり過ぎて疲れずw
ペースは普通の人の2倍遅いです

テント泊だから帰りがないので気が楽♪

小さい子も登れない事もないですが
ちょっと危ないかなぁ~と思えるポイントが何点か

目指せ八経岳!弥山でテント泊

9:30
途中*んちょすタイムもありつつ・・・

急坂に疲れてきた頃
やっと休憩ポイントに到着

本日は出発からとにかく腹が減るw
おにぎり、パンと食いまくってました

目指せ八経岳!弥山でテント泊

目指せ八経岳!弥山でテント泊

ここからは、なだらかなルンルンコース。

目指せ八経岳!弥山でテント泊
目指せ八経岳!弥山でテント泊

道が何本も並走してるので
どこ行っても同じで迷う事もありませんが
どっちが本道か悩む所がいくつもあります。

目指せ八経岳!弥山でテント泊

とりあえず目指すは
キャンプ場のある弥山(みぜん)です

目指せ八経岳!弥山でテント泊

ルンルンコースも終わりごろ

普通ならここで山頂到着の時間ですが
11:00

山伏の理源大師聖宝像に到着

触ったら雨が降る~と云う噂があるけど
色んな方が触ってましたね~

そういえば、生の山伏は今のところ見た事がないなぁ

山に居るんですよね?

目指せ八経岳!弥山でテント泊 

また、坂が始まり

枯れてたバイケイソウに元気が出て来ました
この花は初めて見る~♪
目指せ八経岳!弥山でテント泊 

うひータラ~
ザックが重ーいけどキャンプが楽しみ~

目指せ八経岳!弥山でテント泊

目指せ八経岳!弥山でテント泊

二部構成の最終章

地獄の二丁目の階段が現れましたニコニコ
ゴールが見えて来た様でちょっと嬉しい♪

気を引き締めましょ目

目指せ八経岳!弥山でテント泊


目指せ八経岳!弥山でテント泊

目指せ八経岳!弥山でテント泊

綺麗に整備され、歩き易い♪
道に変化があるとまた楽しい

目指せ八経岳!弥山でテント泊

12:18
おっ頂上か?

っていつものだましの頂上に騙されて
ここで休憩

目指せ八経岳!弥山でテント泊

この辺まで余裕がありましたが
疲れは一気に来ました汗


目指せ八経岳!弥山でテント泊 
かなり、ヒーヒー行ってました
まだ続くの~タラ~

きききききききたーーーーー♪

ようやく現れた山小屋に
胸をなでおろすテヘッ

木の階段が現れて600段くらいあったかな~
目指せ八経岳!弥山でテント泊

苔むした山頂がイイ感じ♪

目指せ八経岳!弥山でテント泊

やっとトイレ発見♪
山のオアシス さぁ撃ちこめーー!
(料金は100円/一撃ち

トイレは出発点と山小屋のみ~ですので
ご注意を~


トイレあること自体ホントにありがたいです♪
山頂は、ほぼ日帰りの登山者達
目指せ八経岳!弥山でテント泊

我が家にとっては本日のキャンプ地キラキラ
標高は1895m
目指せ八経岳!弥山でテント泊

キャンプ受付はこちらで~♪
一泊 500円/人

泊り客のご飯はありますが
一般客用の食堂は無さそうでした。

ビール 500円/350ml(冷えてます)
チュウハイ 500円(おそらく350ML)
水 100円/1L
コーラー 300円/500ml(常温でした)
カップラーメン 500円(種類不明)
だったと思います。

目指せ八経岳!弥山でテント泊
キャンプは、山小屋の前か
国見八方覗の方で

目指せ八経岳!弥山でテント泊

当たり前ですが、苔の所には自然保全の為、
設営しないでくださいとの事でした


目指せ八経岳!弥山でテント泊
目指せ八経岳!弥山でテント泊

国見八方覗き最奥部の景色
目指せ八経岳!弥山でテント泊

到着時はテント1張りのみでしたが

テントを設営してしばらくすると
ぞくぞくと貼られていきます。

お昼ごはんはラーメンと、おにぎり。
目指せ八経岳!弥山でテント泊

山ラーはたまらん♪

目指せ八経岳!弥山でテント泊

つづきまーすw




同じカテゴリー(八経岳)の記事画像
弥山からこうなっとるんです!
白山にむけて予行練習
同じカテゴリー(八経岳)の記事
 弥山からこうなっとるんです! (2016-07-16 15:18)
 白山にむけて予行練習 (2016-07-04 00:43)

Posted by のんさん at 13:44│Comments(0)八経岳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目指せ八経岳!弥山でテント泊
    コメント(0)