ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月13日

くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森

2/6・7
今年も、一回はやってみたかった雪中キャンプ♪

暖冬の影響もあり、
雪が積もってそうな所は限られてそうですが
思い切って行って来ました♪

くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森 

岐阜県高山市朝日町胡桃島のくるみ温泉キャンプ場
乗鞍岳、御嶽山に挟まれたキャンプ場です。



現地はかな~り寒そうです
標高は980mぐらい

やっぱ雪中になると、かなり躊躇しちゃうもんで
寸前まで風速・天気予報・くるみ温泉のオーナーさんのブログを何度もガン見してましたw

予定日の
天気は快晴
積雪は少なめでフミフミは楽そう
最低気温は朝方-8度 最高気温は-1
風速は3mでした。

サイトは電源1つありですので
-8度ですがホットカーペットでぬくぬく作戦です

溶けた雪で、ぐしゃぐしゃになる事もなさそうだしいい感じです。


実は昨年の豪雪の時期も行きたくて
おそるおそる、当日大丈夫ですか~?と電話掛けてます(^_^;)

豪雪過ぎて「除雪が間に合わないので~すいませんタラ~
と昨年は断念しましたが、

今年は「道路にも積雪は無いので安心して来てください」とのありがたい情報も頂き
安心して出撃できました♪

嫁仕事の為
石川から安定の昼出撃です
車===333 

くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森

受付はサイト正面の温泉宿で^^

玄関にある、薪ストーブの雰囲気とやさしい暖かさが最高です
くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森
料金はキャンプ3000円(電源+1000円)
+大人600円/人+子供300円/人
温泉料金大人600円/人+子供300円/人
合計7600円(大人2人・子供2人) (^_^;)うろ覚えです

お風呂はキャンプ利用時間は何度入ってもok

キャンプは
IN13:00 OUT12:00みたいでしたが
OUTは「のんびりゆっくりしてってくださ~い」

と言って頂けました^^ウレシイデス

今回の
お風呂は21:00まで お昼は13:00~

薪ストーブ横の休憩室は夜間でも利用OKですので
寒すぎた場合の避難場所にもなりますので、かなり安心できました。

そうそう、御岳クーポン券1000円分と
近くのチャオ御岳スノーリゾートリフト1日券半額券が貰えます。ニコニコ

すでに夕方です
くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森
積雪はまれにみる少なさだそうです。

この状態だと、ふみふみも必要ありませんし
ペグもそのまま利きそうですので
楽ちんそうです♪


子供たちは遊ばせておいて早速設置に取りかかりましたが

意外と手間取ったのがペグ

鍛造ペグが
打てども打てども入って行きません雪
地面がカチンコチンに凍りついてました、すげー!

くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森

設置完了した時はもう暗くなってました

くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森


隣にはテントとテントより大きいかまくら
たまらんです、今夜はどっち?w

くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森 

くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森

中はギリギリ立てるほど大きい、
恒例の 番長×嫁 の背くらべが始まりました(・_・)(・_・)
身長差がもう微妙な年頃です。
くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森

夕ご飯は安定の野外BBQ
相変わらず飽きませんね~

くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森
くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森


くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森 

くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森

と、ここでいつもなら終わる所ですが

今回は早めにご飯を切り上げて、
車で5分の秋神温泉氷点下の森へ

くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森

ずっと氷点下のこの地方での
氷と光の幻想的な演出です。
くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森

くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森
感動しました
こんなに見ごたえがあるとは
大満足です。

今回のキャンプ場の決定、こっちがあるのが大きかった♪

カチンコチンの雪の上でソリコーナー♪
よく滑るので、ひっくり返って面白いです
くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森

駐車場あり、料金無料で、時間は21:30まで
期間は1/1~3/31までですが今年は大丈夫かな~

楽しくて時間忘れちゃいそうでした!やべっ!

くるみ温泉の温泉は21:00までですので~急げ~ダッシュ


くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森 
岩風呂がいい感じの温泉でした。

温まった所で焚火の続きです
なんて贅沢なんだろ

気温は-6度をMAXに気が付けば、あれ?4度(焚火の熱カナ?)

くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森

くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森 

久しぶりの、とろとろチーズケーキも登場し
満足した一日になりましたあはは
くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森

つづく






同じカテゴリー(くるみ温泉キャンプ場)の記事画像
今年も行ってきました。くるみ温泉
くるみ温泉再び(後半)
くるみ温泉再び(前半)
くるみ温泉のつづき
同じカテゴリー(くるみ温泉キャンプ場)の記事
 今年も行ってきました。くるみ温泉 (2018-02-09 00:40)
 くるみ温泉再び(後半) (2017-03-03 01:12)
 くるみ温泉再び(前半) (2017-03-01 23:28)
 くるみ温泉のつづき (2016-02-18 00:48)

この記事へのコメント
すごいすごい!
雪中キャンプ
氷点下の森も美しいですね~

冬もアウトドアなのんさん家 やるなぁ~
Posted by こう 111こう 111 at 2016年02月13日 10:53
コウさんコメありがとです
o(≧▽≦)o 穏やかで最高の夜でした

キャンプで食いまくって、自作がつづいたせいか最近運動不足でやばいっす。

冬になると毎度体重マックス‥戻せるのか?と最近不安です
Posted by のんさんのんさん at 2016年02月14日 21:42
チョー楽しそうです!
九州ではあり得ない光景!

羨ましいです!!
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年02月15日 11:12
田吾作さん

コメありがとです。

水風呂に飛び込む気持ちで
イヤーッと行って、チョー楽しみましたw

こちらに居ても中々できない体験ができて
楽しかったです。^^

九州の人工雪のスキー場の景色が
目新しくてビックリしまた
Posted by のんさんのんさん at 2016年02月16日 00:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くるみ温泉キャンプ場×氷点下の森
    コメント(4)