ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月16日

自作スプーン2

最近いろんな人のブログを見ていると
木製食器がチラチラ目に焼き付いて、
物欲の炎がメラメラと刺激されております。
 
収納性を考えるとあまり良くないだろうけど、
キャンプの自然とマッチしていて、
 
暖かい感じがオサレ ドキッ

ここ石川では、山中漆器というのがあって、
木製のコップやお皿などつくっているみたい・・・
4人分揃えるのは流石にお高そうです。ウワーン
 
まぁ、さておき。

我が家でも自作木製製品
 
家族4人分のさくらスプーン完成しました。

自作スプーン2

自作スプーン2

適当に大きさを決めたから
だんだん、BIGなっています。
我が家、それぞれ用みたいな感じにニコニコ


作り方は、前の記事でも書きましたが・・・
 
もともとは・・・・整枝された落ちてた幹。皮は剥いでます。
知らん間に、大分亀裂入ってる汗
自作スプーン2

 

はじまりは~ここから~

作業は、 はて~しなく、つづく~~
これで4本分デス
 
カンナで面をつくって、シグゾーでカット
自作スプーン2
横に絵を描いて 木工用やすりで削り落す。
自作スプーン2
先っちょはカンナで落とす。
自作スプーン2
サンドペーパーで整える
自作スプーン2
丸い彫刻刀でちょっとずつ彫る
自作スプーン2
サンドペーパーでこぴっとこする
自作スプーン2
こする
自作スプーン2
変態になるまでこする~~~
自作スプーン2
ここまでくれば、
木固めエースを塗って完成。
 
自作スプーン2

えらい時間かかったけど
自分でもよく作れたもんだなぁと感心します。

----------------------------------------------
 
ちなみに山中漆器の画像
 
自作スプーン2

自作スプーン2 







同じカテゴリー(スプーン)の記事画像
丸太からのスプーン完成
スプーン作り
スプーンの続き
スプーン
同じカテゴリー(スプーン)の記事
 丸太からのスプーン完成 (2016-12-19 02:24)
 スプーン作り (2016-12-02 07:30)
 スプーンの続き (2014-04-22 00:00)
 スプーン (2014-04-21 00:45)

この記事へのコメント
こんばんは〜
先日はコメントありがとうございました!
おお、4本も作ってるんですね。
特徴的な曲線と木目の感じが、素敵です。

もしかして、次は器やるんですか?
Posted by mokamoka at 2014年05月16日 01:07
初めまして^^

いい出来ですね~

我が家にも基本の型だけとったスプーンがあるのを忘れていました^^;そろそろ手を付けようかな~同じく桜です

足跡から伺いました(^O^)/
Posted by みーパパみーパパ at 2014年05月16日 06:31
初めまして^^

いい出来ですね~

我が家にも基本の型だけとったスプーンがあるのを忘れていました^^;そろそろ手を付けようかな~同じく桜です

足跡から伺いました(^O^)/
Posted by みーパパみーパパ at 2014年05月16日 06:31
おはよーです♪

こすり過ぎて原型が無くなると思ったのに残念です(笑)

自作木製スプーン
かわいらしいですね!

実践投入されたのかな?

山中温泉
お盆休み行こうかな(爆)
Posted by たるなまたるなま at 2014年05月16日 07:32
□たるなまさん□

御希望に添えなくてすいません~(・ぺ・)

あした、実戦投入予定です。

やっとキャンプなんで
現在、我が家テンションアゲアゲです。(笑)

山中温泉街、食い歩き出来て楽しいですよ~♪
Posted by のんさんのんさん at 2014年05月16日 22:04
□みーパパさん□

いつも読み逃げですいません。
しかも勝手にお気に入り登録しちゃってますm(_ _;)m

mokaさんやみーパパさんのブログをみてたら、作りたくなっちゃいました。

大分参考にガン見させて頂きました。

コメントありがとうございます。

いつも読んでいるブログの方なだけに
突然の訪問すごくうれしかったです。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Posted by のんさんのんさん at 2014年05月16日 22:17
□moka□

こちらこそ~
コメントありがとうございます。

4本で大分変態になりました(笑)

次は器を・・・・買うかも(^_^;)
Posted by のんさんのんさん at 2014年05月16日 22:20
こんばんは!
お邪魔します( ̄▽ ̄)

自作スプーン素敵すぎです!

自分が作るものは素人感丸出しなので、憧れます(。-_-。)
Posted by KOFFYKOFFY at 2014年05月16日 23:50
□KOFFYさん□

いやいや、
KOFFYさんの自作品、好きですよ~
初めはその辺から、お邪魔してますから(笑)

よく見たら、素人感いっぱいですよ~
Posted by のんさんのんさん at 2014年05月17日 09:08
こんばんはー
伍長です。

起用ですねー♪
我が家もウッドのスプーン 使っています
100均ですが\(^o^)/

自作の物は愛着がわきますね。
Posted by 伍長×扶美伍長×扶美 at 2014年05月19日 20:13
伍長さんコメントあり~♪(・◇・)ゞ

100均の木製スプーンすくい易くて使い勝手いいですよね~

自作はやっぱり、他にないオンリーワンなので
あると楽しくなりますね。
Posted by のんさんのんさん at 2014年05月19日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作スプーン2
    コメント(11)