ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月01日

自作の箸

前回のキャンプでの、箸炎上焚き火
初代のお箸はお亡くなりになりましたが・・・

その前から
箸作りにハマってしまって
黙々と作り続けて・・・

自作の箸
どーんと増殖してました。

もっといいの100均で売ってるんだけど・・・言わんといて。

塗り関係いろいろ試してみました。

 
自作の箸

初代の箸はワシン工芸うるしを使っていて
うるしとあるけど、うるしの風合いのウレタン塗装。

食器にもokですが、3度塗りもすると、つるつるになりすぎて
食べ物が滑り降りるので

結局、箸先に溝を掘って滑り止めをつけました。

この他にも強力粉をふってわざとザラザラにしてみたり・・・
ザラザラにしたのはお亡くなりです。おばけ


木の素材にもよるけど使ってみて
冷たい弁当のご飯をつかむと、
ごはんが固いのか箸先がしなって
つかみ辛く、強く持てないので歯がゆかったりする(・皿・。)

自作の箸
写真はさくら
しなりを回避したかったので、下地にワトコオイルを塗ってたりします。


自作の箸
ワトコオイル自体はテカリはないので
沁みこんじゃうし、乾燥すると、気持ち少し硬くなる

食品衛生法は通っていないみたいだから
ウレタンの下地にしか使えないかもしれない・・・


といっても
やってたりする・・・(^_^;)
自作の箸

下地にワトコと表面仕上げ蜜蝋ワックス
遊んでみて、枝つきのさくら

自作の箸

蜜蝋ワックスは何度も重ね塗りをすると
舐めたくなるような自然なテカリが・・・
うまそうなテカリです。

ひと月もたつと、テカリが無くなってたり・・・
これ自体は洗ってる内に落ちてしまいそうです。


カシューナッツオイルから出来ている?
カシュー
自作の箸
普通に塗ると
光りすぎな感じにテカリました。

でも固さがある所はいい感じなので
木にしみこませて表面を拭いてみたら・・・匂いが1月たっても取れませんでした
結構臭い。口にいれたくない
食品衛生法は通っていないと思われ・・・

全てゴミ箱行きです。(・ぺ・)ノ 


最終的に行きついたのが

自作の箸
木固めエース
でも、これは普通にホームセンターで売っていなくて
ネットより注文です。

食器にも使えるみたいなので
食品衛生法は通っていると思われます。

塗り方が変わっていて
木に沁み込まなくなるまでたっぷり何度も塗って
シンナーで拭きとる作業を3回以上する
塗り方です。

テカリも緩い感じで気に入っています。
以降はすべて木固めエースで仕上げました

自作の箸 
木材はやまぼうし だと思う
色目がいい

自作の箸 
 何だかんだいって一番加工が楽で固くてまっすぐ
 実用的。
自作の箸
くり
落ちてた枝にまぎれていた。
作ってから段々曲がってきてます。
この木目に添った曲がり具合がまた、自然な感じで好きです
自作の箸 
これもくり
だと思うけど・・・生の間伐材だったからか白い
これは、カンナでまっすぐにしてみました。
素材自体は固め

自作の箸
ヒノキ
これも結構曲がり易い素材(乾燥が進むと曲がってくる)だけど
ヌメりのあるつやが、セクシー
ただ、ちょい柔らかめ

自作の箸
欅(けやき)
結構固い素材でカンナがけで作成。


それぞれ、木材通しの主張があって箸づくりは楽しい(#^.^#)

塗り関係で散々無駄遣いしました。






同じカテゴリー(お箸)の記事画像
お箸
お箸
同じカテゴリー(お箸)の記事
 お箸 (2014-02-06 00:01)
 お箸 (2014-02-05 00:42)

Posted by のんさん at 00:52│Comments(0)お箸
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作の箸
    コメント(0)